このところ迷子のお知らせが多いように感じます


もちろん今までもあったけれど



そこで皆さんにも再度確認をお願いしたいと思います。



1迷子札


まずは、ずっと前に記事にした名札をつけよう! を読んで下さい!ハート☆

(重複する内容を書くのが面倒なので・・・)


もし今“なくした~”とか“壊れてる~”って場合


安くて早くて簡単な方法



今100円ショップで首輪買えますので

(すごく大きい子は無理かもですが)


その首輪に名札テープつけて名前と連絡先を書くだけ

(濃い色でなければ、そのままマジックで書いてもOK)


迷子札としてなので外側の見える方に付けた方がいいと思いますスマイル



2逃走防止?脱走防止?


お家の中を再度確認してみて下さい


実は私も最近暖房をつけているせいで、部屋の扉を閉めているので


ゲートを閉めていない時があります。


器具のチェックと共に自分の行動も一度確認してみて下さいニコ


それから、首輪&リードのチェックも定期的にした方がいいですね




“逃げてやる!”って思って家出するワンズって


いないと思います



広希が我が家に来て、仮母さんが帰ったあと


ずっと部屋の扉の前にいました。



翌日もそこに・・・


もしかしたら仮母さんが来ると思って待っているのだと思いました



そして・・・


お散歩の途中で歩かなくなりました。


足を怪我したのかと思って抱っこで連れて帰ったり・・・


(あの頃はるいの重さが標準だったので重くて大変でしたむり



またどこかへ連れて行かれると思っていたらしい


私との散歩に慣れてからも・・・


1号と歩くと“そっちには行かない”と絶対に動かず


家に向かう道に向かうとちゃんと歩くという・・・いひひ



もしも仮家宅にいたワンズと似た子を見たら


“〇〇ちゃんだビックリマーク”って近くに行きたくて飛び出すかも・・・


猫ちゃんが好きな子だったら、声が聞こえただけで探そうとするかもしれない


お父さんやお母さんが外に出かけたら


そばに行きたくて飛び出すかもしれない・・・


で、出たのはいいけど帰れなくなっちゃったのが迷子さんだと思います


もちろん!


迷子の飼い主さんを責めるとか


そんな意味で書いている訳ではありませんので


誤解のないようお願いしますペコリ


そして、このブログを読んで下さる方には


余計なお世話かなはてなマークとも思ったのですが・・・


今一度、初心に返ってみるのもたまにはいいかなぁ~


と思って書きました笑顔



今日の記事で一人(匹)無事にお家に帰れた子がいて良かったラブラブ


迷子の子たちが一日も早く無事に見つかるように祈ってます