1リットルの涙 | ~My today's song~

~My today's song~

自由で気ままな日記

一昨日、TVをつけたら、
特別編~追憶~として、スペシャルドラマをやっていましたね。

15歳で難病・脊髄小脳変性症を発病し、
25歳の若さで亡くなった実在の女性・木藤亜也さんの日記と、
彼女の母親・潮香さんの手記「いのちのハードル」をもとに、
力強く生き抜いたひとりの少女の姿を描き
大反響だった話題作『1リットルの涙』のスペシャルドラマ。

『脊髄小脳変性症』

このドラマで初めて知った人も多いのではないでしょうか?

アタシには、とても身近な病気です。

一緒に看護学校を卒業した親友が、
この病気に侵されています。

そんなわけで、
このドラマ、複雑な気持ちで観ていました。



『最近よく眩暈がするのよ。
 行くなら耳鼻科かな~
 rui、どっかいい病院知らない?』

と、電話で話した時は、大したことないだろ~って
笑ってたけど、

それから、一ヶ月位して、携帯が鳴った。

『入院したの。
 電話じゃ話せないから、お願い、rui、来て!』

病院の面会室で、一緒に泣いてしまいました。

『死んじゃおうかとも思ったけどさ・・・
 アタシも一応看護師だしさ~』

って・・・悔しくて、悔しくて、

ホントは彼女の前で泣いちゃいけないのに。

彼女が病気を受け入れて、
前を向いて笑えるようになるまでに
いろんな事があって・・・

けど、今は、実家に戻って、頑張ってます。

この病気は、色んな種類があって、経過もそれぞれ。
残念ながら、完治しないと言われてるけど、
今は、進行を遅らせる薬も進歩してきてる。


人生、何が起こるかわからない。

明日、病気になるかもしれない。

コレは、特別の事なんかじゃないんだよね。

だから、いつも思う。

『今を大事に生きよう!』

そして

『笑って生きよう!』