50回目のファースト・キス(2004) | スクルージの徒然なるシネマ日記

スクルージの徒然なるシネマ日記

シネマ中心の不定期な日記です。
好きなジャンルはホラーとディズニーです。

50回目のファースト・キスをNetflixで観ました。
ネタバレ無しです。

ハワイの水族館で専属獣医をしているヘンリー。
彼はプレイボーイで、一夜限りの恋ばかりしてきたタイプです。
彼がお相手した観光客の女性達(男性も!)は皆彼にメロメロです。

ある日ヘンリーは、立ち寄ったカフェで、
窓際でワッフルを食べている女性ルーシーを見て一目惚れします。


 

早速ルーシーに近づき、得意のユーモアでルーシーの心を掴んだヘンリー。

 


翌日も同じカフェでルーシーを見つけ、
ヘンリーは馴れ馴れしく話しかけるのですが、
昨日とうって変わって冷たいルーシー。
冷たいどころかヘンリーの事を不審者扱いする始末です。
何が何だかわからないヘンリー。
見かねたカフェの女主人が、外にヘンリーを呼び出し事情を説明します。



「ルーシーは数年前の交通事故の影響で短期の記憶喪失障害になってしまった。
家族の事など昔から覚えている事は忘れてないけれど、
事故以降は、寝て起きると前日の記憶が消えるという毎日だ。」
との事です。

しかしヘンリーはへこたれません。


 

あの手この手でシチュエーションを演出して
毎日偶然出会うところから始めて、自分を好きになってもらって
恋人同士になってファーストキスをする。
そんな繰り返しで、一途に毎回ゼロからスタートの恋愛を育みます。



というストーリーです。


アメリカでの実話を元にしたお話だそうです。

一見重いテーマにもなり得るストーリーなのですが、
出演者達の明るい演技と舞台であるハワイの素敵な環境のお陰で
とても爽やかなロマンチックコメディ映画となっております。
ヘンリーと動物たちとのやり取りもとても面白いです。

ストーリーは勿論良かったのですが、
ヘンリーのアロハシャツがどれもとても良かったです。(ペンギンのも!)

 

建物の窓から見える外の景色とかカフェのくたびれた感じとか、
ハワイをたっぷり堪能しました。


 

大好きな映画ブロガーの映画の魔人サマが
数日前にこの映画の記事をあげてらっしゃいました。

魔人サマの記事はとても面白いのでリブログさせて頂きました。
(この記事に限らず爆笑必至なブログです!)

 

そうそう、

ルーシーはE.T.のガーティ役の子だとはわかって観てたのですが、
ルーシーの弟はグーニーズのマイキー役の子だったと後で知りました。
驚きました。

 

このシーンを観て、トラ目のウクレレも欲しくなっちゃいました。