やのまん ミニチュアット Part1 | スクルージの徒然なるシネマ日記

スクルージの徒然なるシネマ日記

シネマ中心の不定期な日記です。
好きなジャンルはホラーとディズニーです。

ジグゾーパズルの「やのまん」から

ミニチュアットというミニチュアキットが出ているのを知り買ってみました。

 

 

機械式腕時計とかもそうですが、

小さいものの中に、更に小さいものがチマッとびっしり存在する世界に

何だかロマンを感じます。

細かい作業は嫌いじゃないけどプラモスキルはド素人レベルな私ですが

チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

パーツの種類ごとに綺麗に纏められています。

最後まで作ってないのでわかりませんが、

接着剤の量は充分多めじゃないでしょうか。

 

説明書はフルカラーでとても分かり易いです。

ただこの説明書、後半が紙パーツのページになっているので、

ザクザク切っていかないといけません。

折角綺麗な説明書なので切るのがちょっともったいなかったです。

 

厚みのある木製パーツは最初からある程度レーザーカット処理のようなものが

されていたのでホッとしました。

 

 

 

オールインワンとは言っても、さすがにカッターやマット、ボタン電池などは

自分で用意です。この後ピンセットも必要になりました。

 

 

 

まずは缶の内側に紙パーツを張り付け。

 

 

 

缶の中に土台を作成。まだまだ楽です。

この後土台の中にLEDの配線を組み込むので、

その前にちゃんと光るかチェック。

ちなみにこの時、どうやら断線させてしまったようで、

土台に組み込んだ後LEDが光らないことに気づき、

土台を分解し配線修理という痛恨の回り道をしました。

 

 

 

今度は組み込んだ後でもちゃんと点きました。もう既に雰囲気良しです。

 

 

 

どこで使われるかまだ分かりませんが棚作成。

分かってはいた事ですが、とにかく小さくて驚愕です。

棚に乗る雑誌も折ったり接着したりで、さすがに指での作業を断念し

ピンセットでやりました。

棚の上に電気スタンドと雑誌。

こんな神経使う作業でやっと家具1個完成か、、、、

とため息、、、つくのも気を使う程の小ささです。

 

 

 

どこかで使われる照明・・・

 

 

 

どこかの窓枠・・・

 

 

この辺で目が疲れを通り越して痛くなってきたのでいったん終了です。

細かい作業は嫌いではないんですが、

想像以上にパーツが小さくて細かい作業で、

こんなの最後まで作れるのかな、と弱気になってしまいました。

が、しばらくしたら気持ちも回復するでしょう。

のんびりと、チマチマと作っていこうと思います。