ラストチャンスをあなたに(1998) | スクルージの徒然なるシネマ日記

スクルージの徒然なるシネマ日記

シネマ中心の不定期な日記です。
好きなジャンルはホラーとディズニーです。

素敵な邦題が気になり、
DVDで「ラストチャンスをあなたに」を観ました。

かなりネタバレ気味です。

 


ニューヨークでダフ屋をやっているゲリーは、
楽天的な性格でダフ屋仲間のリーダー的存在。
電気屋の販売員リンダと以前恋人関係にあったのですが、
リンダは不安定なゲリーの生き方に不満を募らせています。
ゲリーの熱愛モーションも空回りばかりで、
結局今は友達以上恋人未満みたいな関係です。

 



リンダには料理人になる夢があり、
仕事をしながら料理の勉強をしていますが、
その夢が叶いつつある今、
ゲリーとキッパリ別れてパリで料理を学ぶ決心をします。

 

 

彼女をなんとかして引き留めたいゲリーは、
近々行われる大イベントのチケット捌きで大金を得ると、
リンダに宣言します。

ところがライバルダフ屋からの妨害などもあり、
最初のチケット確保の段階から

なかなかうまくいいきません。

 

でもゲリーは、とある決意を胸に秘め、

最後のチャンスをモノにするため
あの手この手でもがき、、、

というストーリーです。

 

 


ゲリーがとにかく楽天的で良い人でした。
リンダからガチなお別れを告げられた後、
とても落ち込んでいるゲリーに対し、町の色んな人たちが
あれやこれやと恋のアドバイスをするのですが、
如何にゲリーが町の老若男女から好かれているか

って事がわかります。
なんとなーくですが名作「素晴らしき哉人生」とダブりました。

 

 

リンダも、コロコロと変わる目の表情(?)が

どれも魅力的でとても素敵です。

 

 

なので最後までワクワクしながら観られました。

ラストは素敵な終わり方なのですが、
あれって別にゲリーの今回の行動(大イベントでの頑張り)の結果
という訳ではないのが少しモヤっとしました。
ご都合主義というか何というか。
まぁ、「その幸運に値するだけの信頼を得る」という行動を
普段からしていたという事でしょう。

 

 

どうでもいい事ひとつだけ気になったのは、
ゲリーとリンダ、いくらケチで嫌みなクライアントだったとしても、
折角作った素晴らしい料理をあんな風に
勢いに任せてグチャグチャにするのはどうかと。。。

 

 

そこはぐっと堪えて最後までベストをつくす方が、
料理人としてひとつ成長するってもんじゃないのかと、
説教臭い事思っちゃいました。