家族について。ストレスがもう限界。 | 38歳フルタイムの不妊治療記録

38歳フルタイムの不妊治療記録

旦那(37)私(38)
愛猫3匹と暮らしています。

2025.5~結婚10年目にして初の不妊治療開始。

シリンジ法1回→陰性
人工授精3回→全て陰性
採卵1回目で2個うち1個しか胚盤胞ならず(4BB)

2026.2.12に凍結胚移植
(5BBにアップ!)

2026.2.21陽性判定

2025.5~不妊治療開始

シリンジ法1回→陰性

人工授精3回→全て陰性

【現在】体外受精1回目凍結胚盤胞

2026.2.12グレード5BB移植→陽性

5w4d胎嚢確認

6w4d心拍確認1回目

7w4d心拍確認2回目

クリニック卒業しましたハリネズミ

初めまして🐾
にゃんこたちの名前の頭文字をとって
“くろあ”と申します猫
旦那が名付けてくれましたチューリップ

38歳結婚10年目の子なし夫婦の
不妊治療、初の妊娠陽性~の記録をアップしていきます予防接種

今回は妊娠記録ではなく祖母の事になります

そしてタイトル通りストレスが爆発していて限界きてて、少し不快に思うような方もいるような発言もしてます。

胆嚢炎で入院していた祖母病院

元気になって退院してきました。


93歳で意識混濁してもう正直だめかと思っていました。(病院の先生からも何があってもおかしくありませんと言われていました。)

退院したということは…

まだ入院中の母に変わって施設への入所手続き、ケアマネさんとの細々した連絡

着替え、身の回りの生活用品の用意を施設へ持っていったり、糖尿のかかりつけ医への受診の為の送迎

また今後救急車を呼ばなきゃいけなくなった場合は
延命措置をするのか、

食事もとれなくなった場合の対応、希望する措置など

誰も対応できなければ入所も難しいとハッキリ言われてしまいましたネガティブガーン

10時間の手術から1ヶ月が経とうとしている母。

まだ回復途中で申し訳ないけどこればっかりは私だけの責任は荷が重いとなり、電話にて施設の人と話して対応してもらうことにしました。

結果(今、存命している家族のみで話し合いました)

祖母…今年の2月までは母と同居して身の回りのことはほとんどできていた。
母のガンが発覚してから施設にロングステイ。
途端に軽い認知症を発症。介護度も4に。

母…今年の2月に大腸がんステージIII発覚。大手術。闘病中。

弟…嫁さん(28)と2年前に職場結婚。高速で3時間の場所に2人で住んでる。

私(くろあ)と主人「今、妊娠16週でいわゆる安定期という時期だけど、これからお腹も大きくなってくる中で車椅子の祖母を介護しながら病院に付き添ったりするのは難しい。そして、さすがに出産してからは祖母の介護と新生児の育児の両立は難しい。そこはわかって欲しい。」

母「すい臓を全摘したのでインシュリン生活が始まるのが不安。まだ吐き気もすごくて退院の目安に必要とされているカロリーの3分の1しかとれていない。ただ、話はできる。くろあの負担にならないうにできるだけサポートしたい。けど、今はベッドから動けない。」

弟「姉ちゃん色々対応ありがとう。俺は来月から〇〇(かなり遠いとこ)転勤になったから結構すぐ駆けつけるっていうのは難しい。」

家族全員共倒れかな昇天

施設の相談員さんに今の状況を伝えると家族のお世話を手伝ってくれるサポート事業サービスかあるのでそれを利用するのはどうかと提案頂きました。



※家族への盛大な愚痴がきます。




正直、私も聖人ではないので
なんでこんなくそ忙しいときに遠くへの転勤を断らなかったの?っていう弟への不満とか、祖母の預金額を死んでも絶対言おうとしない母とか、ガンは今のところとりきれた!あとは経過見ましょう!の状態のはずなのにインシュリンを打つ生活が耐えられない、自分かわいそう…といつまでも病人ムーブを続ける母にもうめちゃくちゃムカついているところです昇天

ただでさえ、高齢で体外受精して授かった待望の我が子なのに

初めての人参で色々不安もあるのに

自分の身体に集中させてもらえない今の環境がかなりストレスになっています。

もちろん祖母のことやガンの母のことは心配です。


弟はクソかな昇天はてなマークあとこれを機に言わせてもらうと妊婦いるのにパカパカアイコス吸うなよ。
おめーは大丈夫だけど、副流煙に含まれてる一酸化炭素でこっちはお腹の子共々健康被害にあってんだよ。
35にもなるのに大丈夫か?嫁さんもほんと大丈夫か、こんな奴で。
(普段は仲良いです)

ただ、私もお腹の子にも、旦那にもこれからずっと続いていく未来があるんです。


この先、なにかお腹の子にあったときに

あの時無理してああしたからだ…

っていう思いはしたくないです。
ましてやそれが家族のことなら尚更。

皆で話し合って家族サポートサービスを受けることに決めました。

来週、母に変わって私が代理で申し込み、その他施設での祖母の看取り介護をするにあたっての同意書にサインをしてきます。

もう頼むからみんないい大人だろ。

しっかりしてくれ。(By旦那)

ネイルも新調してきてやっと気分があがってきたのでまた書きます。

愚痴すみません。