うつのセンチメンタル手に負えない | うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつと共生するブログ時々平野紫耀くん

うつ病でHSP持ち40代主婦。ストレスからの過食で糖尿病になりリベルサス服用中。156センチ最高体重71キロから44キロまで減量成功。現在は45キロ。高2小6の娘たちの子育て中。精神障害者手帳3級所持。

実は、今月まだ1回も出勤してません。

最低人間です。



元気そうに振る舞いすぎて、

参ってしまってます。



偶然人と会ったりしても、いらんサービス精神無意識に発動して、面白おかしく喋ってしまうのです。笑いを取りたい。オチを付けたい。

芸人でもないのになにそれ?

小3からのエセ大阪人なのに、染み付いてるのか?



楽しい人、人を惹きつけるオーラがあるね。

なんて言ってくれる人もいますが

実は家に帰るとめちゃくちゃ消耗していて

何もできなくなってしまってます。



昨日もおば達とランチして

「今はすごく楽しいけど、次の日は疲れて反動で起き上がれなくなる」

と言いました。

「わかるわ。うつの人ってすごく疲れるんですってねショボーン



本当は今日は出勤日ってわかってたけど、

おば達に久しぶりに会いたくて、ランチに行ってしまった。

こうなるってわかってるのに。

一応前の晩は「明日仕事行けますように」って思いながら寝付く。



何やってんだ自分。

ランチよりも仕事優先に決まってる。



体調悪いなら無理して出勤しなくていいって言ってくれてるリーダーに甘えすぎてるのも

申し訳なさすぎて、消えたくなる。



ランチは行けるのに、仕事にいかない私に

何も言ってこない夫はどう思ってるのか?

怒ってるのか、理解してくれてるのかわからないから、余計怖い。



夫は今日は在宅で仕事してます。

Googleカレンダーに家族のスケジュールを共有してるから、今日は私の出勤日ってわかってるはず。

夫が自室から出てくるたびに、怒られるんじゃ?とビクビクしてる。

実際怒られたことはないけど

あまりにも家から出ないので「いつ仕事行くの?」と聞かれたことはある。



うつの傾向が高まる梅雨の時期に加えて

私の個人的な「人と会うとハイになる」性質のせいで、こんなことになってます。

焦燥感ハンパない。



もう誰とも会いたくない。

そしてちゃんと仕事したい。

甘えるな。

子供たちがいるから、自分から消える去るって事はないです。多分。



おば達に会って、12年前に68歳で逝った私の母を思い出し、思い出話中に食事中に泣いてしまったり、今はセンチメンタルがプラスされてるから余計にかもしれません。