俳優としての幕 | 中川るいのブログ

中川るいのブログ

ブログの説明を入力します。

母と一緒に、とある方のお芝居を観にいきました。


お芝居に出る方の一人が、母と面識のある方なのです。



お芝居内容とは、直接関係は無いのですが、



その日に、 僕の心に


ぐっと突き刺さった事だけ日記で書かせていただきます。



お芝居に出るはずだった、役者さんの一人が、


練習の間、ずっと


病魔と闘っていたそうです。



稽古初日に、彼は来たという。


車椅子に座り、母親に見守られながら、


座っているのも辛いであろう身体で、


台本を読み始めたという。



最初の一行目から、読み間違え、


何度も、何度も、


何度も、何度も、


繰り返し、その一行を読んでいたのだという。



その日は、他のメンバーに、


「体調のいい時にいつでも来てくれ」


と言われ、両親とともにその場を離れたそうだ。




翌朝、メンバーの元に、訃報が届いたそうだ。


彼は、稽古初日は、身体を張って、


メンバー達に、最期の別れを伝えに来たのだ。



母の友人の方の言葉…

「役者は舞台で死ねたら本望だといわれるが、彼は稽古に参加し、たった一行ではあるが、台詞を声に出して読んだ。読むと言ったのだ。そして俳優としての自分に幕を引いた。


かっこよかったよ、○ちゃん!」



本当に、本当に、


かっこいい人だと思った。



僕も、俳優・・ではないけれど、


いつかステージの上に立つのが夢。



この方のように、


全身全霊の想いで、


ステージの上に立てる漢になりたい。



そう思いました。



この方の出演しているところを観た事は無いけれど、


その熱いエネルギーを感じるだけでもう、


僕は大ファンです。