こんばんは。


昨日はごはんの日でしたよだれ気づき




相変わらずキチペ下に住んでいるモカ。

ごはんのタイミングになると声をかけてキチペをめくるのですが、それがストレスになっているのか単に食欲が落ちているだけなのか…

最近あまり食べませんショボーンアセアセ



キチペをめくるとケージの中を落ち着きなくソワソワ動き回ったりすぐに潜ろうとしますアセアセ
逃げるようにずっと動き回って食事どころではないので、昨日は食事前にハンドリングして落ち着いてもらうことに。






逆にストレスになってたりして笑い泣き笑い泣き笑い泣き



パネヒの上で冷凍コオロギを解凍してるあいだ

おりこうさんして待っててくれました拍手





ケージに戻ってもらって
「さあ、お食べニコニコ♪」


注意コオロギ注意手




食べん笑い泣き


それどころかピンセット嫌がってる?アセアセアセアセ

ちょっとしつこくしすぎたかなショボーン






キチペに潜るようになってから、ごはんのタイミングや食事場所など色々困ってますアセアセ



キチペに潜ることでモカが安心出来るならと容認してきましたが、キチペをめくる度にストレスになっていたり

「ごはんなんていいからとにかく安息の地へ!」

って夢中でホリホリしてごはんそっちのけってどうなんだろう…もやもや



キチペに潜るようになったことから派生して余計なストレスが生まれている今の状況はどうなんだろう…

ソイルに戻すことも考えたけど、るいのように誤飲してしまうのは避けたいからやっぱりソイルは却下かな。




上の動画の後です↓


注意コオロギ注意手




逃げ回っていたのに置き餌で食べました笑い泣き

といってもこちらとしては置き餌をしたつもりはなく、キチペの上にコオロギを仮置きして手を休憩させていたらパクパクっと食べましたびっくり
ちなみに動画は3匹目です。




『ピンセットを嫌がってて置き餌で食べるなら今度から置き餌でいいじゃん♪』
とはなりませんもやもや


このままモカがどんどん臆病になったり色んなことにストレスを感じるようになったり怖がるようになるのは良くないと思っています…
モカにとって良い方向に行くかわからないし慣れるまではストレスになると思うけど(この矛盾にモヤモヤもやもや)このあとキチペ潜り対策をしてみようと思いますショボーン









HANA