おはようございます。



各地で寒波が襲来しているようですね不安

こちらは九州地方ですが、

金曜日は最高気温23℃で上着&暖房不要のポカポカ陽気でしたが、打って変わって昨日は最高気温15℃と急に冷え込みアセアセ

家の中は暖かいけど1歩外に出ると外気が冷たくて「冬やんガーン」と、昨日慌ててコインランドリーで布団を洗ってきました笑

寒冷地にお住まいの方に笑われてしまいますね笑


そして今日は最高気温6℃だそうですアセアセ

体が追いつきません笑い泣き

我が家は夫&長男が同日に熱を出してから、私→夫→私→長男と発熱2巡してました予防

免疫機能が未熟なはずの1歳次男はなぜか一度も熱を出してません立ち上がる気づき

このまま次男にうつりませんように…









少し前から気になっていたんですけど…


これは脇ぷに…

なんでしょうか??



まずは右から。
ぷにっとしているように見えなくもないけど微妙ですよね↓

これはどうでしょうか?↓
腕を上げる?伸ばす?とぷにが消えてくぼみが見えます↓

お次は左です。

ぼやけてますが腕上げてるけどぷにってます↓

腕下げてます。ぷにあります↓
右と同じく腕を上げるとぷにが消えてくぼみが見えます↓



脇ぷにってこんな感じで腕を上げたり伸ばしたりすると消えるものなんでしょうか?

くぼみが完全に消えて膨らむものだと思っていたんですけど…


ちなみに前回12/9の体重測定では47.5gでした。

体重測定後は冷凍コオロギを6匹食べただけなので、今は増えていたとしても48gくらいだと思います。


るいをお迎えした時にショップの方からは

『脇ぷには一般的には肥満が原因と考えられていますが諸説あってはっきりしたことはわかっていません。レオパにも個体差があって脇ぷにが出来やすい仔と出来にくい仔がいるので、肥満ではない場合は特別エサを減らしたりする必要は無いと思います』

と言われていました。

るいは健康的な体つきだと思うのでエサを減らすことは今のところ全く考えていません。


ただ、写真のようにぷにが出たり消えたり?なので、これが脇ぷになのか何なのか単純に気になっています(^▽^;)



本当は昨日ショップに冷凍コオロギを買いに行く予定でしたが、冒頭に書いた通り、長男が発熱2巡目から復活したばかりなので昨日は自宅でゆっくり過ごしました。

今日家族みんな元気だったらショップに行こうと思っているので、その時に聞いてみようと思いますニコニコ


最近私はショップに行くことを控えていて出来るだけ夫にお願いしていますが、気になることは自分で聞かないと気が済まないので。

控えている理由は新しい仔をお迎えしたくなるからです笑

夫には次男に手がかからなくなるまでは絶対にダメ!と言われていますえーんえーんえーん



使っているスマホのシャッター速度が時々とんでもなく遅くなるので、脇ぷに検証のために動画撮影していたらるいが出てきました爆笑









HANA