宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba



富士山の興奮が冷め止まぬうちに書きたいことが色々あるので、

もぅちょっとお付き合いくださいw


宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba


最近は富士登山がブームになっているせいか、

富士山に登ろうと考えている人が多いみたいですねw

私もその一人だったわけですが、


富士山はなんてったって、日本一の山

簡単じゃぁーありません。。。


普段から山登りが趣味で、色々な山の経験がある人ならともかく、私のように完全登山素人で、「富士山に登りたい!!」という人は、ちゃんと準備をした方が良いです。


準備というのは、体力的な準備もそぅだけど、持ち物もそぅ。


「アレは必要、コレは要らない」

と色々噂で聞きますが、


私が実際に登ってみて、必要だと思ったものをココでご紹介します。

今後、登山を考えている方の参考になれば幸いですw


※あくまで、登山素人の私の個人的な意見です。実際に登る前には専門書や、他の方のご意見も参考にしたほうが良いと思います。ただ、ほんの一つの参考になればww



☆☆持ち物☆☆



登山用ザック(+ザック用の雨カバーも必需品)

トレッキングシューズ(スニーカーではなく

グローブ(軍手よりも、登山グッズとして売っているグローブのほうが良いかと思います。)

雨具(上下ともに絶対に必要。)

防寒具+ホッカイロ(真夏でも、夜になると体感温度がかなり低いので、防寒具は多めに用意することをお薦めします。私はユニクロのヒートテック、カシミヤのニット、ジャケットを着ても深夜寒かった。。。できるだけ、軽くて荷物にならない温かいものが良いですね。ヒートテックはかなりオススメww)

ニット帽、キャップ(深夜はニット帽。耳もスッポリ包まれて温かい。日中はキャップでお顔の日焼け予防)

日焼け止め(日中けっこう日差しにやられます。女性は必需品だと思います。)

サングラス(下山時、天気が良いと砂埃が舞います。目に入ってすごく痛かった・・・。実は結構必要だと思うモノの一つ。)

厚手の靴下(靴擦れ予防。)

ストック2本ストックは絶対2本あったほうが良い!!1本と2本ではかなり違う。2本のほうが登りも下りも楽ちん。特に女性は2本あって良いはず!!)
ヘッドライト(ご来光を見る人は夜中も歩くでしょうから必要なはず。※池チェックを忘れずに。私は今回途中で電池が切れました・・・)
携帯用酸素ボンベ(酸素ボンベは気休めだと言う人もいますが、、、高山病になった私からすると、命の恩人的存在!!!今はコンパクトなものも多く、荷物にもならないので、絶対に絶対に持っていったほうが良いです。

タオル(ハンドタオルではなく、首からかけられる大きさのタオルが良いと思います。)

着替え(めちゃくちゃ汗をかくので、下着の替えも必要。ザックには入れず、車の中に置いていきましょう。)



全部揃えると結構お金もかかっちゃうのよね。。。

そこはうまく持っているもので代用したり、

ストックやヘッドライトなんかは持っている友人から借りても良いと思いますよ♪


あと、カメラも忘れずに!


宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba


宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba

宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba


運が良ければ、こんな写真がいっぱい撮れます☆


気分はプロのカメラマンww




宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba

今回、一緒に登ったメンバーです。

9人中、女子は2人。

もぅ一人の女子は、私のお姉ちゃまの友達・さやかさん。

素敵な男性陣のみなさんは、さやかさんのお友達です。


女子だけで登るよりも、頼りになる男性数人と一緒の方が心強いです、絶対!


慣れていないのに一人で登るなんて絶対にしちゃダメ。。。

登山ツアーなんかに参加するのも良いかもしれませんね(^^)v


宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba

本当、登頂できたときの感動といったら、一生忘れない最高の思い出。





これから富士山に登ろうと考えている方、


「頑張ってください。心から応援します!!」


でも、くれぐれも無理はなさらないようにw




GoodLuck!