宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-20100126171104.jpg
宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-em_31_30_849.gif道後温泉旅行記宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-em_31_30_849.gif
開湯は縄文時代と言われる古い歴史を持ち、聖徳太子から夏目漱石まで…多くの著名人に愛されてきた道後温泉。
ずーーーっと行きたくて行きたくて…やっと先週行けました!!
写真は、重要文化財にも指定されている共同浴場、道後温泉本館の前にてw
明治27年に建築されたというこの本館宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-778efd4d.gif
風情あるずっしりとした建物で超かっこいい宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-DIMG0629.gif
歴史を感じますね。
夏目漱石が松山にいた頃、この本館は新築だったんですって。
それから一世紀以上経過して、この重厚感宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-778efd4d.gif
この本館の中には、「霊の湯」と「神の湯」の二種類のお風呂があって、料金体系がちょっぴり複雑なの。それもまた面白いw
私は、霊の湯&神の湯の両方に入浴できる、
休憩処と貸し浴衣、お茶、おせんべいが付いた1時間のプランにしました。
平日だったので、浴場はmy桶を持った地元のおばあちゃん達で大賑わい宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-onsen.gif
深めの湯船で、お湯は無色透明。
超~気持ち良かった宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-get.gif宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-get.gif
司馬遼太郎原作のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」でもこの本館が登場していました。
秋山真之役の本木雅弘さんと、その父・秋山久敬役、伊東四郎さんの親子での入浴シーン。
久敬が真之に対し「短気は損気、急がば回れ」と言って、お湯に潜るシーンがあって、私も同じところで同じことをやりたかったんだけど、
…どうやらあれは男湯で撮影されたようで、できなかったの…。
残念!!…男湯に入りたかったな(笑)。。。
入浴後には、お茶とおせんべいをいただいて、帰りました。
道後温泉に行った際には、
近くの温泉宿に泊まっていても、この道後温泉本館のお風呂にぜひ立ち寄って欲しい宮崎瑠依オフィシャルブログ「毎日幸せ」ブログ by Ameba-onsen.gif
記憶に残るオススメ温泉ですw