昨日は東京ディズニーリゾート写真展のあと、

同じく東京ミッドタウンの中にあるサントリー美術館に行きました



雨の日にぴったりのおでかけコースでしょww







今、サントリー美術館では、“鳥獣戯画がやってきた!― 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌”がやっています。





鳥獣戯画を見るのは初めて!!



日本絵画史の一大傑作と言われているけれど、世界的にも高く評価されているんですね!

今や世界中から注目されている日本のマンガ・アニメ文化、キャラクター文化の源流とも言われているんですってw



そんな鳥獣戯画について昨日はたっぷりお勉強して、完全に魅了されて帰ってきました(^^)!!!



鳥獣戯画といえば・・・

うさぎや猿たちなどの動物が水遊び、相撲、弓矢で遊ぶ絵が有名ですよね!!私は恥ずかしながらその程度しか知らなくて、じっくりと作品を見たことがなかったんだけど、改めて見ると、

擬人化された動物たちがとてもものすごく表情豊かでユーモラスに描かれていて、なんとも愛らしい

すーっとためらいなく描かれた流れるような墨の筆線にも惹き込まれます



鳥獣戯画は日本最古の漫画だと言われているけれど、確かに小さい子が見ても楽しいはず!!

全然知識がなくても、見るだけで面白いですよ♪難しくてとっつきにくいというイメージが覆されましたww



この展示では全四巻、甲・乙・丙・丁を一堂に公開されているんです!

なかなかこんな機会はないらしいので、興味のある方は是非ww

12月16日まで開催されています♪





そうそう。私、ポストカードを集めるのが趣味なので・・・、

帰りに気に入った絵のポストカードを買って帰ってきまちたw







うさぎ可愛いww