京都の話。



今回は私の好きなお寺・高台寺



バックナンバーはこちら 10

 ※このバックナンバーのリンクは携帯では見れないようなので、P.Cからアクセスしてくださいw











さて。高台寺!!



高台寺は、秀吉とねねの寺として有名ですよね

豊臣秀吉の妻・ねね(北政所)が、慶長11年(1606年)に秀吉の菩提を弔うため建立した寺院です。



高台寺はね、京都の中でも私の大好きなお寺の一つなんです



小堀遠州作の庭園が本当に素敵なんですもの

国の史蹟名勝にも指定されている有名な庭園なんだけど、

緑豊かな風雅な庭で、なんだか居心地が良いんです。



庭園の奥の霊屋(おたまや)には、秀吉とねね像があって、地下にはねねの遺体が眠っているとのこと。

そういう意味ではねねのお墓にもなっているんですね。



ねねと秀吉の結婚は、当時としては珍しく恋愛結婚だったんですってー

ねねは、どこまでも明るく、人々に愛された女性だったとか。

どんなに辛いことにも耐え抜いて、秀吉のために尽くしたと言われています・・・

うーん女性の鑑ですねw



憧れの女性だわ



そんなねねが建てたお寺ということで、好きなの





秋の紅葉の季節に、また高台寺のお庭に行きたいな

きっとすっごく綺麗なんでしょうねww





<高台寺の御朱印>