皆さん「タイスキ」というタイ料理をご存知ですか?



タイスキとは、タイで人気の鍋料理!



タイは年間を通して暖かい…というか暑い国なのに、鍋料理が人気とは意外よね



鍋好きの私としては嬉しい~!

まさかタイでもみんなで鍋を囲むとは思ってなかったからね☆



若者に人気というタイスキのチェーン店「MK」に行きました!







タイスキの具は、

お野菜、きのこ、豚肉、ワンタン、肉団子、えび…などなど盛り沢山!



魚介ダシでグツグツ煮た具を写真の赤い色をしたタレにつけていただきます



このタレが辛そうでしょ?

タイ料理ですから辛さは外せないみたいw

でも辛さは調整できるので辛いのが苦手な人でも大丈夫よんw





ちなみに私は辛いの大好きなので徐々に辛くして、いただきました!



暑い国でHOTな鍋を囲むのもなかなか良いです





ちなみに、タイではあまり牛肉を食べる習慣がないらしく、

こういったお鍋にも豚肉を入れるんですって。(メニューには牛肉もあるんだけどね!)



あと海老やお魚などの魚介類がやっぱり好きみたい!

そこはタイ式の食べ方で味わいたい。だから牛肉は入れず豚肉でいただいたの。



・・・確かにタイにいる間、牛肉は食べてない。

お肉の脂身がタイの人は苦手らしく、しかも牛肉は高いから、あまり食べないんだって。



食文化って国によって本当違うから面白いよね。





タイスキ、日本で食べられるお店あるのかなぁ?



ここ数年、香港の火鍋や韓国のプルコギ、カムジャタンなど…アジアのお鍋も人気あるから、辛さがくせになるヘルシーなタイスキも日本でも流行りそうな予感



要注目ですぞw