年末年始の家族旅行のお話をしようかにゃww



題して!!アルザス(コルマー&ストラスブール)→パリ 2007年カウントダウン!!@シャンゼリゼ~ww』

ということで、パパとお姉ちゃまと3人で行ったの。(ママとおばあちゃまと愛犬コルマーはお留守番♪えへへっwごめんねママ(笑)w)



出発は2006年12月28日!!

まずはアルザス地方の町・コルマーを目指して家を出ましたw

パリ・シャルル・ドゴール空港を経由して、ストラスブール空港へ!!



ストラスブール(Strasbourg)という地名を始めて聞くという人も多いはずよねw



ストラスブールは、フランス、アルザス地方の大きな都市なのw

位置的には、パリのずっと東・・・ドイツ国境の近くかなww



そのストラスブール空港に到着したのが、すでに同日28日の夜10時。。。

そこからレンタカーで目的地コルマー(Colmar)に向かいまちた!!



コルマーは、ストラスブールから車で40分くらいのところに位置する小~さな町ww

私が高校生2,3年の2年間住んでいた場所のすぐ近くなの!!



レンタカーの運転手は・・・わ・た・しねw 



先日とった国際免許はこの旅行のためだったんだ(*^^*)エヘッw

・・・と言っても、フランスで運転するのはコレが始めて!!



道もあいまい・・・地図もない。。。

初めての右側通行。。。みたことのない標識・・・




こんなんで、高速道路にのって無事ホテルまでたどりつけるかしら(;^_^A アセアセ・・・



まぁ・・・もちろんたどり着けるわけないよね(笑)!!(^_^; アハハ…



コルマーの市内までは問題なく行けたんだけど、深夜11時過ぎのコルマーは真っ暗。。。

ホテルがどこか分からないの・・・っていうか、自分がどこにいるのか分からないんだ・・・(^^;



何度も同じ道を行ったり来たりして、いい加減イヤになり半泣きになっていると、、

POLICEの文字を発見!!



「あの交番で聞いてくる~!!」と車を飛び降りて聞きに行ったのですが・・・



久しぶりのフランス語・・・(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;

交番の窓口でガラス越しに必死に事情を説明して道を聞くと、、



「2分待て!!」 とおまわりさん。。。



「あぁ。どしよ。きっと通じてないんだな。。。_| ̄|○ ガクーリ」



・・・と思ってたら、二人のおまわりさんコートを着て出てきた!



「お嬢さんどの車?」 「・・・アレです!」

「それじゃ、この車(パトカー)の後ろに付いてくるんだよ~ww」

「えっ(・・?)???!!!」




びっくりでしょ(笑)??

笑顔で「行くよ~!」と言って、パトカーで10分くらいの道のりを先導してくれたの~!!



おまわりさんが天使に見えましたww

・・・ろくにフランス語も話せない、涙目のわけの分からない日本人のガキンチョに、なんでここまでしてくれるんだろうって思ってさ。。。ウレチィ…(σc_;`*)グスン



本当にアルザスの人は優しい。



ホテルに着いたら「あそこがホテルだよ!!おやすみー」

と言って笑顔で戻っていったおまわりさん。



旅行初日にして、アルザスの人の優しさに触れて、

「あぁ本当に良いところだな」としみじみ実感。心が温まりましたw



・・・っと、一日目から大変だったのよ(笑)ww

今になって笑えるけど・・・そのときは本当にどこだか分からなくて泣きそうだったんだからo(ToT;):!!



まぁ、アルザスがどんなに田舎か分かるでしょ(*^^*)w

「おまわりさん本当にありがとww」



2日目からは色んなところに行ったから、今度はアルザスの魅力を色々書きますw