さてさて♪ 楽しい鎌倉遠足の続きです





気持ち良い森の中のカフェ“樹ガーデン”で一休みした後、再び山道をお散歩♪

目指すは、鎌倉のシンボル・・・大仏で有名な高徳院!!





ジャジャン!!



大きな大きな大仏様(^^)v



この大仏様は台座を含めると高さ13.35メートルもあるんですってww

正式名称は、銅造阿弥陀如来坐像



何度見ても大きい~!!!



この大仏様・・・

はじめは木造で1238年に着工し6年間で完成したももの、 3年後に台風で倒れてしまったんですって。

その後再び勧進し、1252年に現在の青銅の像が造られたんですね。



しかも、完成当時の大仏様は金箔が施され、舎殿内に安置されていたんだとか。



・・・あれれ?でもこの大仏様お外にいらっしゃる・・・。



舎殿はどこへ?!



舎殿は、室町時代の津波で崩壊してしまったんだって。

そんな訳で外にむき出しのままドーーンと座っていらっしゃるんですね。



考えてみれば・・・

この大仏様、700年以上もの間、鎌倉を見守り静かに瞑想を続けているのよね

うーん。長い歴史を感じる







続いて。



高徳院のすぐ近く、鎌倉時代以前からあったと伝えられる古寺長谷寺へ向かいますww





長谷寺と言えば・・・、

十一面観音と境内に咲く季節のお花(特に初夏の紫陽花)が有名ですよね~♪



本尊の十一面観音は、

木造の仏像では日本最大といわれている、高さ9.18mの観音様。



金色に輝く姿が美しい~うっとりしてしまいます♪





そして、由比ヶ浜が見渡せる境内の展望台で、ぽーっと海を眺めながら鎌倉観光を〆ました~





山道を歩き、最後に海を眺める・・・

海と山に囲まれた鎌倉ならではの一日でしょww



そんなこんなで、一日歩き回り・・・気づけば夕方。

太陽もいつの間にか傾いていました。





山道を歩いておなかがすいたので、長谷駅から江ノ電に乗って鎌倉で乗り換え、逗子へ。

逗子駅からバスで5分くらいのところにあるお蕎麦やさんに行きました~ww





帰宅したのは夜の10時過ぎ♪



鎌倉マスターに案内してもらったおかげで、大満足な一日でしたw



O原さんありがとうございました!!



鎌倉遠足、予想以上に楽しかったので、定期的にやりたい

次回は春かしら 期待してますww





鎌倉の紅葉はこれから本格的になると思いますよ

ここ数日急に気温が下がったから早ければ今週末・・・、来週末あたりには見ごろなんじゃないかなぁ(^^)







一気に書いちゃったけど、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)



まだ鎌倉遠足番外編もありますww

時間を見つけてUPしますのでお楽しみにぃ~