たまにはちょっと真面目な話。



私のちょっとした悩みとも言える話をします。







私が今こういったしゃべる仕事をしている上で、

一番気をつけているのは言葉遣い



できるだけ美しい日本語を話すように、普段から心がけています。

いくら仕事で気をつけていても、日常の言葉遣いってふとしたときに出ちゃうからね





特に敬語は、恥ずかしいことに本当難しい…。



尊敬語、謙譲語?



でもそんなこと言ってられない!

この仕事をしている以上は、上手に的確に敬語が使える人にならなくてはいけないと思って、人一倍気をつけているつもりです。。。





うちは両親+祖母が厳しい上に、小学校から礼儀作法や言葉遣いにうるさい女子校に通っていたので、ある程度キレイな言葉遣いや敬語は叩きこまれてきました。



でも今求められる社会人としての敬語は、当時と少し違う。



例えば、

レストランでおしぼりを渡されたとき、大人は『恐れ入ります。』とか言うけど、子供は『ありがとう』と言う。

小学生が『恐れ入ります』なんて言ったらイヤよね(笑)。。。



久しぶりに会う人への挨拶も、子供の頃は『お久しぶりです』と言ってたけれど、社会人としては『ご無沙汰しております。』が好ましい。





もちろん小さい頃覚えた敬語は土台になる基本中の基本として、非常に大事だと思います

ただ社会人としての敬語は、小さい頃覚えたボキャブラリーだけでは足りないのよね。



私も年齢に合った美しい言葉を使いたいんです。



じゃあそれはどこで覚えるの?

誰が教えてくれるの??






そぅ。これが社会の厳しさ…。



小学校と違って、誰も教えてくれないんですよね。







私は、皆さんがご存知の通り、しゃべるの大好き!!

で、それ以前に人が好き!!



交友関係も、職業・年齢・性別関係なく色んな人と幅広く付き合っています♪



色んな人と話して思うことは、やっぱり美しい日本語を話す人ってすごく魅力的

特に敬語を巧みに使いこなせる人って本当に素敵。美しい。羨ましい。私もそうなりたい!



だから私はそういう人から、美しい言葉遣いや言い回し、私でも使える敬語をどんどん盗んでいます。



社会人の敬語って、こうやって覚えるのかなって思ったんです。

さっきも言ったけど、誰も教えてくれないから。



でもなかなか思うようにはいかなくて、『○○さんのように話せたらな』って、自分の貧困なボキャブラリーに悩むことがよくあります。



仕事でも痛感することが多いので、本屋さんでつい写真の本『頭がいい人の敬語の話し方』に目が止まり、買ってみました。







読みました。



で、私は…

こういった本を読むよりも、やっぱり沢山の人と会って話をする方が何倍も勉強になると思ったんです…。

人との出会いを大切にして、社交的に色んな人と話すことの方が勉強になる気がする。



そうした沢山の出会いの中で、自分が憧れるような素敵な人に出会ったときこそ、積極的に話をしたい。

それで仲良くなれたら嬉しいですよね。



実は最近、すごく素敵な女性に出会ったんです。



美人でオシャレで、笑顔がすごく可愛いAさん。

第一印象は『なんて可愛い人だろう。』と思いました。



そして何より、話して思ったのが、言葉が美しい

日常ではあまり使い慣れないような敬語も、スラスラと上手にお話になるAさん。



Aさんの話す姿が、私にはキラキラと眩しく見えました



仲良くなりたいなって思ったので、後日積極的にメールをした私。

するとすぐに返信をくださって、そのメールがまた今後の参考にしたいような立派なメールなんですよ!



どうすればAさんのように美しい日本語が話せるのかその謎を探るべく、

今度Aさんをデートに誘おうと思います(笑)。



Aさんのように魅力的な女性には人がこうやって集まってくると思う。

私もその能力というか技というか術を身につけたいものです。



私は人前で話す仕事ですし、恥ずかしいことのないようにしないと・・・。

恥をかくのも自分ですから。

美しい日本語を大切に、苦手な敬語も克服できるように頑張ろう。



すべては素敵な女性になるために。



女性のみなさん一緒にがんばりましょう