✴️サバ缶とゆで卵の味噌グラタン









こちらのお昼にアップした料理、




どうやってつくってるのー?


との質問があったので、





レシピ書いてみます(๑・̑◡・̑๑)







2人分だよ!




全部食べても

タンパク質約30g

脂質約27g

糖質約4g


計約380kcalと超ダイエット食!✨




30分ぐらいでぱぱっとできるので


ぜひ気になった方はお試しください😊





食料…


・絹豆腐 1丁(小包装パックが便利!もしくは150g)

・サバ水煮缶 1/2

・卵 2つ

・エリンギ 50g

・とろけるチーズ30g



調味料…


・味噌  小さじ0.5

・黒コショウ  5ふり

・コンソメ  小さじ0.5

・おろしにんにく(にんにくチューブが便利!)  小さじ0.5

・マヨネーズ 大さじ1






 1.まず卵を沸騰したお湯で10分ほど茹で、スライスにします。茹でてる間にエリンギを切っちゃいましょう。長さが半分になるように切り、縦に5mm幅に切ります。

*市販のゆで卵を買うというのもアリ!


2.次は絹豆腐をラップなしで800w2分チンしまふ。水気を切って、こちらの調味料を混ぜ合わせます👇

・味噌  小さじ0.5

・コンソメ  小さじ0.5

・おろしにんにく(にんにくチューブが便利!)  小さじ0.5

・マヨネーズ 大さじ1



3.サバ水煮缶1/2の水気を切って、2とエリンギとを混ぜ合わせます。サバの形がわからないほどに、ぐちゃぐちゃに混ぜます!日々の鬱憤をここで晴らすぐらいに、おりゃ~~!と混ぜちゃいましょう。



4.3で作ったものを、グラタンなどを入れる耐熱皿に入れ、上にスライスした卵を並べます。




5.さらに、その上にとろけるチーズをON🧀黒コショウもかるく5ふりぐらい、振りかけます。




6.最後に、耐熱皿を余熱なしのオーブンで200度25分焼き上げます。




→完成です!✨











サバの旨味と味噌の奥深さが噛み合った



なんとも濃厚で美味な味わいです…!







ああ、こんな記事書いてたら


お腹すいてきたよ、トホホ😂








ではでは!



くまえるいもぐもぐ