用事が無い日は

 

午前中家の周りの草取りや剪定をします

 

今日は裏の畑の竹を切りました

 

 

 

嫁に来た頃は無かったのに

 

40年の間に紛れ込んできた笹竹が

 

猛威を振るっています

 

 

春は筍のように笹竹も新芽が出るので

 

竹藪のようになってしまいます

 

植木屋さんに垣根にしているお茶や槙を刈ってもらいますが

 

邪魔な笹竹は私が前もって処理します

 

長い時間出来ないので今日で3日目

 

完了しました~~~

 

 

 

 

今日はとても暑かったので

 

全身汗でびしょ濡れになりました

 

ちょっと前までは夏でも汗が出なくて

 

身体が怠くて仕方が無かったけれど

 

昨年から滝のように汗が流れるようになったら

 

体調が良くなりました

 

 

 

夏でも寒くてエアコンも嫌いでした

 

これは甲状腺機能低下症のせいだと思っていました

 

今年はバセドウ気味なのか?

 

汗がすごく出ます

 

気持ちが良いですね~

 

昨年もブログに書いたと思いますが

 

乳がんで放射線治療の為に照射した場所は

 

汗が出ません

 

汗腺がダメージを受けているんでしょうね

 

未だに感じる後遺症です。

 

 

 

さて

 

最近はデブに拍車がかかり

 

体重や体脂肪が恐ろしい数値になっていました

 

人間ドックがあったので

 

お腹周りの計測があるので痩せようとしましたが

 

無理でした・・・

 

ところがですね~

 

畑仕事で汗をかいた日は体脂肪が減るんです飛び出すハート

 

2月危機感を感じた時の体脂肪は33%でした

 

それが2・3日前から30を切るようになり

 

今日は何と29.5%になって標準値に入りましたよ

 

洗濯機で脱水された感じでしょうか?

 

このままどこまでも減ってくれたら幸せだけどな~

 

 

 

 

貧血が改善されたおかげで動けるようになりました

 

飲むのが辛くて4月ごろから休薬していますが

 

私の貧血は自己免疫性胃炎から来るものなので

 

食べ物から鉄を吸収する事が出来ないと

 

人間ドックの胃カメラの医師に言われているので

 

明日、内科の診察日で薬を復活してもらう事にします

 

 

ビタミンB12も吸収できないそうです

 

こちらは整形外科で処方してもらっているので

 

運が良かったと言われました

 

 

 

 

ずっと人間ドックで慢性胃炎のC判定ですが

 

ここ5年くらいいろんな内視鏡の医師に同じことを言われてきましたが

 

今年やっと理解出来ました。

 

 

毎年、胃カメラをしてくださいね

 

と最初に言われてから10年以上になりますが

 

このタイプの慢性胃炎は癌の発症率が高いそうです

 

だから~~~

 

「毎年胃カメラをしたら早く見つけてあげますよ」

 

って言われた事がやっと理解出来ました

 

意外と私ノー天気なのかもしれん(笑)

 

(ピロリ菌がいないのに慢性胃炎になるのです)