春休みに孫2号に

 

「ばあば~

 

刺繍のしてある洋服が欲しいんだ~

 

作ってくれる?」

 

 

と言われました。

 

 

 

ボーイッシュな娘なので

 

今流行りのダンスをするような洋服がお気に入りなので

 

次女ママに

 

「本当に着るのかな?」

 

と聞くとホントに欲しいらしい飛び出すハート

 

 

 

孫1号はフリフリの洋服が好きなので

 

ふたりお揃いのワンピースを作ってみる事にしました

 

 

むかし作ったのが・・・これ(笑)

 

 

 

グレイッシュな色が好きな孫たち~

 

今回もグレイッシュなミントグリーンのチェックにしました

 

値段が安いしスモッキング刺繍をするには

 

チェックが便利です

 

今回のデザインは

 

akiさんのパターンで違う形にしました

 

 

 

 

久しぶりに作るので

 

頭の中の切り替えが大変です

 

洋服を作るのは苦手なので

 

刺繍で誤魔化します(笑)

 

このワンピースは後ろファスナーにしましたが

 

今回作る予定なのは後ろボタン・・・

 

それもループで作る代物なので

 

なんとか誤魔化せないかと考えています

 

これも

 

ボケない為の脳トレになります~~~

 

 

また、進んだら写真をUPします。

 

 

 

 

 

〇旦那さんの下痢の記録

 

昨日は胃腸科の病院の予約を取って診察してもらう

 

と鬱々としていましたが

 

下痢の仕組みと大腸のお仕事の流れを説明して

 

「病院に行っても薬は無いよ、

 

お腹を休めて安静にしてたら治るから

 

自分の身体を信じて自然治癒力に任せよう」

 

と説得したら今日はお腹が落ち着いているようです

 

 

旦那さんは

 

薬を飲んだらすぐに治る

 

今日食べた物は明日の朝うんPで出て来ると思っている

 

一旦、P~P~で出ちゃって在庫が無いのに

 

バナナが出るわけがない・・・

 

お腹が気持ち悪いのは判るけれど

 

ガスがたまっておならの出る気配を便意と勘違いしていて

 

踏ん張っても出ない!

 

と30分も籠城しているのでそれは止めてくれ

 

出なかったら諦めて~~~

 

次回の便意まで待て・・・

 

と言ったら自分のうんPに対する拘りが無くなったようで

 

「便が出ない」と連発が無くなりました~~~

 

 

順天堂大学の小林先生が言ってました

 

「大腸も頑張っているんです」