いつもネットで空いている日を

 

選んで予約しています

 

今日は予定していた電車よりも

 

ひとつ前のに乗れたので

 

病院に着いたのは9時半でした

 

 

 

受付で診察券等提出した後に

 

着いた順に名前を書くのですが

 

かなり空いてました

 

 

 

バスを降りてから

 

心臓破りの坂を上って来るのですが

 

病院に着いてからも息が上がって

 

心臓もバクバクしているのに

 

「○○さ~ん、血圧を測って採血室に入ってくださ~い」

 

ってすぐに呼び出しがかかってしまったので

 

血圧は166/85  脈拍は90

 

これでもいつもよりは低いんですよ~~~(笑)

 

採血しながらの問診で看護師さんに

 

「血圧の薬は飲んでる?」

 

って聞かれたので

 

「今朝の血圧は120/77だったけど

 

心臓破りの坂を上って来ると

 

この血圧になってしまうんです」

 

って言ったら

 

「そういう方は多いのでここで測らないで

 

家の血圧を教えてもらえば良いですよ」

 

と言われた

 

これで血圧が高くなる~

 

って恐怖から解放されるわ

 

 

 

 

前回は血液検査の結果が出てからの診察だたけれど

 

今日は結果は全て郵送ってことで

 

そのまま診察室に呼ばれました

 

 

 

結果が出ていないので

 

前回の肝臓の数値の事で

 

「掛かり付けの内科の医師になんて言われたか?」

 

と聞かれました。

 

甲状腺の医師はロキソニンのせいだ

 

と思っているようです

 

他にも私のような人がいると言ってました

 

 

私にしたら

 

2回しか飲んでいないのにな~?

 

って思っているけれど反論は止めました

 

「ロキソニンの処方はどうする?」

 

って聞かれましたが

 

この状況では欲しいとは言えず

 

「大丈夫です」

 

と断ってきました・・・

 

 

 

犯人は貧血の薬のような気がしています・・・

 

今回の血液検査で肝臓の数値が前に戻っていなかったら

 

犯人は造血剤かも?

 

と内科の医師に直訴するつもりです

 

 

 

 

 

そして

 

もう一つの問題はTSHの数字です

 

造血剤とあまり時間を空けずに飲んでいたので

 

チラーヂンが効いていませんでした

 

飲む時間を変えたのでこれも結果が出るはずです

 

医師が

 

「結果が悪かった場合チラーヂンの量を増やします

 

残量分の薬で増量する旨、結果表のコメント欄に書いて送りますからね」

 

と言われました

 

 

え~~~

 

今飲んでいるの量は87.5

 

これを100にするって事!!!

 

7年くらい前に体調が悪くて

 

75から100に増量した時は

 

手が震えて来てバセドウの症状が出てしまった

 

苦肉の策で

 

87.5にして落ち着いています

 

この状態で生きたいと思っていたんですが・・・

 

反論できずモヤモヤ・・・

 

 

 

 

会計でお薬をもらう時に

 

30年前からいる事務の方だったので

 

「チラーヂンを100飲んでいる方いますか?」

 

と勇気を出して聞いてみました

 

このまま帰ると不完全燃焼でネガティブ思考に走ってしまうから

 

 

そしたらね

 

「たくさんいらっしゃいますよ~」

 

って即決でお返事が来たので

 

私だけじゃないんだ~~~

 

と一気に気分が良くなりました

 

こういうところが単純で

 

気分の切り替えが早いです

 

その分

 

落ち込むのも早いです(笑)

 

 

 

10日頃に結果が郵送されますが

 

乳がんの時の検診結果を聞くくらい

 

封筒を開ける時は緊張します(笑)

 

 

 

一喜一憂が激しくて自分でもコントロール出来ません(笑)

 

 

 

もうひとつオマケ

 

今日は朝から右のあばら骨の下が突っ張っています

 

ここがチクチクしたり突っ張り感があると

 

「胆石の痛みか?」

 

といつもの得意な妄想に走るのですが

 

大体、気がつくと無くなっているのです

 

それが今日は夕方になっても突っ張り感が消えず・・・

 

胃じゃない気がするし

 

ここは肝臓?

 

胆のうってどこにあるんだろう?

 

って場所もよく知らないのに

 

どっぷり胆石の患者になっていた

 

痛いって聞くけれどどんな感じが知らないから

 

ネットで調べてしまった

 

 

 

 

病院の帰りに駅ビルの本屋さんで探したけれど

 

胆石って痛くなったら切るだけだからか本が無かったんです

 

調べなきゃ良かったわ・・・

 

 

 

変な知識は入れない方が良いわね

 

旦那に恐る恐る胃の辺りが痛いんだ~

 

って言うと

 

「今日は雨が降ってるから寒いんじゃないのか?」

 

と的確な答え

 

そうかもしれん

 

こういうお天気の日は今まで片頭痛でした

 

虚血性大腸炎で入院した事もあります

 

冷えると血流が悪くなるんですね

 

エアコンいれてホットカーペットも入れて

 

寝っ転がっていたら少し良くなった

 

気持ちも悪くて生あくびが出てたのも

 

低血糖だったのかバナナを食べたら少し良くなった

 

最近体調が良かったので

 

気圧に左右されることを忘れていたわ

 

 

 

頭つーるによると

 

私の体調不良は低気圧の乱高下で出るらしい

 

すっかり悪れていた

 

 

 

先が見えてきたお年頃なので

 

致命的な病気になっても仕方ない

 

と腹を括っているつもりだけれど

 

まだまだ、諦めが悪いわね