桜の花もほぼ葉桜になり

 

今さらのお花見をしてきました

 

 

 

 

「お城を廻りたいね~~~」

 

と言って久しい城めぐりも兼ねて

 

 

 

NHKの大河ドラマの

 

「どうする家康」

 

の展示館も

 

静岡市の浅間神社のは見に行ったけれど

 

浜松のは行っていない

 

 

 

 

いまさら尽くしのお出掛けをしてきました。

 

 

 

 

桜は木によっては花が残っていました

 

 

 

 

松潤の写真も1枚だけ展示してありました

 

 

 

 

 

浜松城は初めて行きました

 

思ったよりも小さい天守閣でした

 

 

 

石垣は450年前のまんまだそうです

 

そしたら

 

うちの崩れそうな石垣も

 

まだ大丈夫かな?

 

と安心してしまいました(笑)

 

 

 

 

浜松城に赴任した大名はみなさん

 

次々に出世した事から

 

「出世城」という名が付いているそうで

 

ススキやホンダ、ヤマハにお勤めの方が

 

よく来られるそうです

 

 

 

 

旦那も早くに来ていれば出世したでしょうか?

 

私が旦那に望んだのは

 

「会社人間になるよりも家庭を大事にしてほしい」

 

という事だったので満足しています。

 

 

私が子供の頃動物園だったのが

 

浜松城公演になっています

 

中を散策すると

 

幼い記憶の中で

 

こんなところを歩いたわ

 

っていう動物園の面影がありました~~~

 

 

これは京都の嵐山では無くて

 

公園の中の散策道ですが

 

イイ感じでした~~~

 

 

 

 

 

今日のおやつは

 

 

 

 

名古屋城に続き2個目のお城でした。