旦那の診察に振り回されていますが

 

刺繍のお稽古だけは行きたいラブラブアップ

 

と願った甲斐があって

 

旦那の診察とかぶらなくなったので

 

嬉しかったベル

 

 

 

初心者で第1作目がこの大きさって

 

ハードル高すぎです照れ

 

が楽しいですラブラブ

 

 

 

 

 

ステッチの名前も判らないし

 

先生の言われるままに作業をしています

 

今日は初めて糸を抜きました

 

 

4本の糸に8の字を書くように

 

刺繍糸を回しています

 

ウーブンバーというそうです。

 

 

 

メルカリでハーダンガーの本を物色していますが

 

最近、手ごろなのが出ているので

 

買おうかなと思っていて先生に聞きました

 

「本て買った方が良いですか?」

 

って言ったら

 

「図書館にもあるし私の本をコピーしてくれて良いから

 

買わなくていいわよ。

 

それに、刺繍の刺し方が反対なんだよね

 

いろんな本があるけれどみんな逆だから

 

刺し方を見ると混乱するから買わなくて良いよ」

 

 

と言われました。

 

教える所によって違うのかしら~?

 

私もYouTubeで

 

一番外側に刺すブランケットステッチを見た時

 

全然違いました!

 

先生の刺し方をされている方がいませんでした

 

 

 

刺し方をその場で見て覚えるのは大変です

 

ハッキリ言って自分の頭がどれだけ付いて行けるか?

 

の戦いです(笑)

 

お隣の方は方眼紙に刺し方の図を書いていました目

 

私はもらった製図の空白の所に

 

殴り書き状態なので忘れないように記録しよう

 

 

 

 

今日は2作目の作品の生地と糸を選びました

 

最初に生地の色を決める

 

次は外側にステッチする細い糸の色を決めて

 

同色の太い糸と合わせる色を1本選びました

 

 

 

 

どこから手を付けるのか全く判らないので

 

言われるままに指を動かしています

 

頭で考えると迷うので身体で覚えようとしています

 

 

 

 

 

4作目には自分でデザインして制作するようになるそうですが

 

製図が読めませんわ(笑)

 

何をどう組み合わせるのやら~

 

知らないって怖いもの知らずでワクワクしています。