元旦には地震があり

 

ドキドキしましたが

 

次女の子供たちと楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

この日は雨降りで

 

居間は乾燥室になり

 

洗濯物がぶら下がり

 

汚部屋になっています

 

次女が来ると家の中は

 

いつもこんな感じになってしまいます。

 

 

 

いつもはこんなにスッキリ

 

 

 

 

じいじは孫たちと遊ぶのが楽しくて大はしゃぎ

 

 

夜には地酒の冷酒とビールを久しぶりに飲み

 

 

2日から喉を傷めてガラガラ声になっています

 

コロナになったのか?

 

と心配しましたが

 

熱は無くただ声がかすれて出ない・・・

 

どんだけはしゃいだんだろうか?

 

お酒で喉を焼いたようです・・・

 

 

 

 

オマケの人生なので

 

したい事をすればいいけれど

 

体調が悪くなるのは眼の治療があるから困ります。

 

 

 

 

眼科の医師からは4日に連絡があり

 

再検査の為に12日に診察に行きます

 

波に身を任せるしかありません。

 

 

 

 

次女はいつも長く居ますが

 

小学校が5日から始まるので

 

3日に帰りました

 

「じいじの家にもっと居たい」

 

と可愛いお世辞を言ってましたが

 

私達は疲れました(笑)

 

 

 

家に着くころには爆睡です(笑)

 

 

 

 

次女の婿殿は来週石川県に派遣されます

 

1日に派遣された方達は

 

道路が寸断されていたので

 

3日まで足止めされ

 

ヘリコプターで現地に入ったそうです

 

本人が行きたいと志願しているので

 

無事に任務を果たして

 

帰ってきてもらいたいと思います

 

 

 

熱海の土石流でも

 

泥のかき出しに行きました

 

筋肉痛が半端ないと言ってましたが

 

この職業に就いたきっかけが

 

新潟地震の時の東京消防庁の

 

レスキュー隊をみて

 

自分もなりたいと思ったと言ってました

 

 

 

最初はレスキューに居たのですが

 

体調を壊して火消しになりました

 

自分の信念を貫く姿勢は偉いです。