2週間に1度のヨガの日

 

ホントにこの日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

毎日針を持ってチクチクしているので

 

肩は巻き肩

 

座っているのでお尻はコリコリ

 

下ばかり見ているので背中が引っ張られ

 

首の前から胸にかけて筋肉が縮んでいる

 

この自分の身体の変化を理解できるようになっただけ

 

偉くなったな~

 

と自画自賛です照れ

 

 

 

 

 

 

1年前からsuriaのヨガブロックを使っています

 

 

写真はお借りしました。

 

 

 

 

 

股関節がバキバキに固い私は

 

あぐらがかけません

 

しかし、このブロックに乗っかると

 

あげらがかけるのです(まだまだ未熟です)

 

このブロックを使うといろんな場所のストレッチが出来ます。

 

 

 

 

昨日の剪定の後遺症で

 

肩甲骨の横がバキバキに凝っていました

 

股関節は元々硬いから重点的にアイスメトリックしました

 

緊張と弛緩

 

数回するうちに心が整ってきます

 

体調が悪かった昔は

 

呼吸が浅くて早かったんですが

 

ヨガを始めてから深く長い呼吸を教わり

 

自律神経が整うってこういう感じなんだ~

 

とわかるようになりました。

 

リラックスしてきて心が落ち着く感じになります。

 

 

 

 

 

メンバーのお姉さまに愉快な方がいて

 

最初から最後まで笑いっぱなしで出来るので

 

笑いヨガも兼ねています(笑)

 

 

 

 

いつも話題は

 

「尿もれ対策」なんですよ

 

なんの臆面もなく

 

「この体操したら尿もれに効くの」

 

で場が盛り上がります(笑)

 

先生もそういう話に乗って来るので

 

ストレッチの時の声かけは

 

「恥骨を自分の方に持って来て~」

 

「膣を締めるのを感じて~」

 

「はい、肛門を締めて~」

 

始めは何とあからさまな?

 

と思ったけれど

 

今では

 

恥骨を自分の方に持って来て膣を締め肛門も締める事が出来ます(笑)

 

 

 

 

 

これを意識して太ももとかお尻とかの筋肉の緊張を感じながら

 

ストレッチしていれば

 

尿もれ子宮脱もしないわよチューアップ

 

という先生の言葉にルンルンしながら

 

あっという間に1時間経ってしまいます

 

 

今日の話題は子宮脱です

 

お隣の奥様が手術をされましたが

 

本当に子宮が落ちて来るらしいですね

 

恐ろしいです・・・

 

そうならないように膣と肛門を締めて

 

骨盤底筋を鍛えようと思いました照れ音譜