いや~な耳鼻科の診察日が来てしまった・・・

 

薬が無くなって来ると行かなくちゃと思う反面

 

恐怖感が出てきます(笑)

 

いつもは朝、順番を取りに8時前に玄関に並びますが

 

今朝は6時からのインタネット予約が運よく取れましたニコニコ飛び出すハート

 

18番ベル

 

ネット予約が出来るのは奇跡なんですラブラブ

 

 

 

 

 

しかしですね

 

今日は患者さんが少ないわりに終わったのが12時半でした

 

まあ、朝の寒い中並ばなくて済んだから良かったわ

 

 

 

 

 

最近、耳鳴りが気になっていました

 

ジージー

 

っていうのは昔から感じていたので

 

耳鳴りなのか自分の血流なのかなと思っていましたが

 

ここ1カ月音がおおきくなり

 

ぴぽ~ぴぽ~って感じの音も聞こえてきたので

 

受診表に書きました

 

 

 

 

 

診察室に入ると

 

耳のチェック、鼻のお掃除、扁桃腺の所をお掃除

 

この後で鼻の中にカメラを入れて観察しながら

 

上咽頭をグリグリと擦過療法をします

 

メラメラ痛いですメラメラ

 

今日は出血が無くてきれいな映像なのに

 

先生、頑張ってかなり擦ります

 

鼻なのにオエってなるくらい容赦なくです

 

左側がいつも痛くて右に移るとホッとします

 

その後副鼻腔の辺りも丁寧に薬を付けてくれます

 

 

 

 

擦って痛いのか薬が沁みるのか・・・

 

判らないけれど泣けるくらい痛いです

 

炎症が無くなると痛くないと言いますが

 

嘘ですね

 

痛いですよ

 

後で映像を見せてくれて

 

良くなっていると確認できるので我慢できます

 

(家に帰ってからはロキソニンを飲まずには居れません)

 

 

 

 

 

次にめまい検査ですが

 

今日は眼振の振れはありませんでした

 

 

 

 

その後、聞こえの検査をしてくれました

 

耳鳴りと同時に眩暈とかは無いけれど

 

耳鳴り=難聴なんでしょね

 

先月は今までで一番よく聞こえている

 

と言われたので今日は自信がありませんでした

 

特に右の耳は低い音が聞こえない感じだったのですが

 

なんと

 

先月よりもいい数字が出ました

 

両耳とも20以下です

 

25までが正常値なので高齢者の私には聞こえすぎるくらいいい耳だそうです

 

医師が言いました

 

「自然に聞こえる音を耳鳴りと思うと

 

耳鳴りを探す脳の回路が出来てしまうから

 

耳鳴りを気にしないようにしてね。

 

せっかくこれだけ聞こえるんだから気にしたら勿体ないわよ」

 

 

 

 

と言われたので安心しました

 

今まではこのジージーという音は生理的に聞こえる音だと思っていたのに

 

めまいになって耳鳴りを病的に意識するようになっていました

 

耳鳴りを意識してはいけない

 

という事が理解出来ました。

 

 

 

 

 

年末年始を迎えるという事で

 

2ケ月分のお薬を処方してもらったので

 

次回は2月にします~

 

薬も減って釣藤散と鼻うがいだけになったので

 

めまいからの卒業も近いかもしれないわ

 

 

 

 

 

私は眼と耳を繋ぐ血流が悪いそうです

 

眼で見ている物によってめまいが誘発されています

 

なのでBスポット治療で血流を良くしながら

 

釣藤散で頭痛改善をしていくそうです

 

ここ半年、肩こりと首凝りが無くなったのはBスポット治療のお陰で

 

頭痛が無くなったのは釣藤散のお陰だと思っています

 

 


 

上咽頭うがいも大事ですよ

 


この薬を水で溶かします

 

そして上咽頭部分をピューピューと洗います

 

鼻うがいとは違うので楽です

 

鼻うがいは難易度が高いですからね

 

 

これは出来そうもありません(笑)

 

 

 

 

 

 

長く頭痛とふわふわめまいに悩まされてきましたが

 

めまい体操を地道にしながら生活のクオリティーをあげられたらと思います。