昨日に引き続き早朝から電車に乗って

 

病院に迎えに行きました

 

 

10時ごろ退院予定だったので

 

9時45分に着くと既に待ち合わせ場所で待っていた

 

 

 

 

「早かったね~」

 

って言うと

 

「会計がまだ出来ないので

 

内金の1万円を支払って

 

後は次回の診察日で良いと言われたけれど

 

クレジットで支払いたいと言ったら

 

1万円を払わなくて

 

次回にまとめてクレジット払いで良い

 

と言われて会計が無いから早かった」

 

と言った。

 

 

 

 

 

昨日の4時からEMRを5時ごろまでしてたから

 

会計が出来ないのも当たり前

 

会計よりも早く退院させて

 

次の患者さんを入院させないと回らないんでしょ

 

 

 

 

私の時も

 

私の次に手術した人が同じことを言われてました

 

いいな~

 

1万円払うだけか!

 

自分もそうかな?

 

と期待したけれど

 

朝一でオペした私の分の計算は出来てて

 

ちゃんと支払ってきた記憶が蘇る

 

 

 

 

 

次回の診察で結果を聞かないといけないので

 

医療費を踏み倒すことはありません(笑)

 

 

 

 

朝、主治医が回診に来た?

 

と聞くと来なかったらしい

 

看護師さんに退院後に注意事項をもらって

 

退院・・・

 

ってすごいね

 

本人も家族も次回の診察までは様子が聞けないんだ・・・ね

 

 

 

 

私の時は翌日の朝7時頃に主治医とその他の医師たちが回診に来て

 

胸のさらしを取って傷を確認

 

術側の腕をぎゅっと上に無理矢理あげられて

 

「いいね!退院」

 

の一言で8時半ごろには

 

ディルームで旦那を待ってた

 

 

 

ICUからの退院にビックリしたのと

 

本当は術側の腕のリハビリのビデオを見せてからの退院だったのに

 

担当の看護師さんが忘れてね

 

夕方、お詫びの電話が入ったのです

 

その当時からパソコンは使えていたので

 

YouTubeでリハビリを検索してやったわよ(怒)

 

 

 

余談は

 

その看護師さんのママが

 

私の次に手術した患者さんだった

 

動揺していたのかもしれないね

 

 

 

 

 

結果は次回です

 

最悪を想定して待っています

 

 

 

 

 

 

そして私の事

 

甲状腺の病院に29日に予約を入れてありましたが

 

感染者数があまりに増えているので

 

感染が不安だと言って電話診療にしてもらいました

 

 

 

医師が確認したのは

 

喉が腫れて来ていないか?

 

冷房が身体にきついとか辛いとかありますか?

 

代謝が悪いと感じますか?

 

でした

 

アイソトープ治療で低下症にした人も

 

喉が腫れてくることがあるんだろうか?

 

診察の度に医師は喉をチェックしてくるから

 

気にした方がいいんだと思いました

 

冷房はきついけれどやり過ごせてるし

 

代謝が悪くて太ってきているけれど

 

今より薬は増やしたくないので

 

無いです

 

と答えときました

 

 

今より薬の量が増えるとバセドウの症状が出て来るはず

 

外仕事で最近は汗も流れるようになったし

 

眠くて怠いって事は無いのです

 

 

 

 

4月の時にTSHの数値が少し高かったので

 

「ヒジキとモズクを控えるようにしました」

 

と言うと医師は

 

数値の悪い原因がそこだったのか?

 

と思ったのか

 

「わかめと焼きのりは食べても良いですが

 

それ以外の海藻は止めてくださいね」

 

と言われた

 

本当は3カ月海藻を食べなくなって

 

どれだけ数値が良くなったのか知りたかったけれど

 

遠くの病院に行く気がしないので

 

掛かり付け医で調べてもらおうと思っています

 

 

 

 

 

電話診療は2回続けては出来ないので

 

医師に

 

「コロナが流行ってて怖いですが

 

次回は頑張って病院に来てください」

 

と言われました

 

血液検査頼りのくすりの処方ですからね

 

頑張って次回は感染覚悟で行きますよ。