こんばんは。るいいんです。

 

 

こむら返りは起きませんでしたが

 

とにかく眠い。

 

ヨーグルトにコーヒー粉を大さじ1

 

(いつもはティースプーン1杯)。

 

ヨーグルトに粉コーヒーをかける女

 

それでも眠い。

 

 

眠いですが、今日はお休みなので

 

朝から図書館へ。

 

仕事のマニュアル作り、バリバリやりますよ。

 

 

今までは、いきなり

 

ゲームの攻略本のような

 

完璧なマニュアルを作ろうとしていました。

 

枝葉末節にまでこだわる結果、作業は進まず

 

本来の目的である「仕事の手順の整理・理解」にまで

 

到達せずじまい。

 

マニュアル作成下手の典型。

 

 

そこで

 

1つの仕事(テーマ)毎に1つのWordデータを準備し、

 

手順や期限等、最低限必要な情報を

 

箇条書きにまとめる方向に転換。

 

簡素化

 

自分用のマニュアルなのだから

 

見た目は気にせずシンプルに、

 

自分が理解できれば良いのだと

 

今更ながら気付きました。

 

 

これなら楽勝です。

 

 

 

 

 

 

デスクトップ

 

あれ、おかしいな。

 

仕事中にとったメモを見返して

 

マニュアルを作りたい仕事をピックアップして

 

Wordデータを準備しただけで

 

1日が終わりました。

 

肝心の中身はノータッチ。

 

 

どうやら私は、時間の使い方も下手なようです。

 

むぅ。

 

どうしたものか。

 

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。