こんばんは。るいいんです。

 

 

古くなったり着なくなったりした衣類が

 

未整理のまま

 

溜まっていたところに、

 

入院で新たに購入した衣類が追加され、

 

たんすがぎっちぎちの混沌に。

 

 

これじゃいかんと

 

今日は衣類整理の日に設定。

 

母に手伝って(ほぼやって)もらいました。

 

 

いい年して情けない話ですが、

 

衣類の管理がどうにもできません。

 

昔から母任せにしていたツケですね。

 

 

 

衣類の整理

 

衣類を触るだけで

 

気力がごっそり無くなります。

 

セーター等の冬物は見るだけでも、もう……。

 

 

 

途中で昼食。

 

台湾の豆乳スープ、シェントゥジャンを作ってみました。

 

シェントゥジャン

 

具は味付け海苔とすりごま。

 

本当は桜えびやネギ、フランスパン等も使います。

 

酢の量をレシピの2倍(小さじ2杯)にしましたが

 

思ったより酸っぱくならず、優しい味でした。

 

また作ろう。

 

 

そして、デザート。

 

朝から白玉団子を作って冷やしていました。

 

 

水と上新粉(白玉粉が家に無かった)の配分を間違えたのか

 

ねっちゃねちゃになり、大苦戦。

 

手がねちゃねちゃ

 

 

何とか茹でて

 

水にさらして

 

 

 

白玉団子?

 

 

白血球ができた。

 

 

 

ずんだアイス半カップに白玉白血球を添え、

 

いただきます。

 

母にも同じものをご提供。巻き添えです。

 

デザートタイム

 

目論見通り、ずんだアイスと白玉はよく合いました。

 

きな粉をかけると更に良し。

 

白玉も形はともかく、

 

粉っぽいとか硬いとかは無く、もちもちしていたので

 

ほっとしました。

 

次はきれいな団子を目指します。

 

 

衣類の整理は今日1日では終わりませんでしたが、


久しぶりに母と二人で

 

じっくり過ごせた休日でした。

 

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。