こんばんは。るいいんです。

 

朝9時から、転職先の入職前健康診断を受けました。

 

尿検査・身長・体重

 

(服の分を引いて「39.6kg」。減っとります)

 

血圧・採血・心電図・胸部レントゲン。

 

 

朝食抜きなので、

 

終わるころには空腹でへろへろに。

 

拒食症とはいえ、

 

朝食抜きはかなりきついです。

 

 

あまりに疲れたので

 

母を誘い、

 

台湾スイーツ「豆花(ドウファ)」を食べに行きました。

 

ちょっとぜいたくして

 

ハト麦や白きくらげ、いちじくのコンポート等々、

 

具沢山のものをチョイス。

 

豆花を食す

ほーーー。

 

 

冷たくて優しい甘さのシロップや

 

やわらかい具材が

 

空腹と暑さで疲れた身体に染みます。

 

 

長い間、食べてみたいと思っていたのですが、

 

大満足。

 

母にも好評でした。

 

 

夕方、健康診断の結果の連絡。

 

無事入職できることに。

 

良かった良かった。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

今回は入院生活40~42日目、5月24~26日のことを。

 

 

5月24日。金曜です。

 

9時20分頃

 

トイレに入っていると、

 

看護師さんが来週分の選択メニュー表を持って訪室。

 

机の上に置いて行かれました。

 

ちょっと慌てました。

 

トイレ中

 

 

9:40頃、

 

バイタル測定後、シャワーへ。

 

「先にお湯を出し始めておけば、

 

脱ぎ終わる頃には

 

ちょうどお湯に変わっているのでは」と考え、

 

実践。

 

 

熱湯

 

熱っっつい。

 

 

水温調整のレバーを

 

ひねりすぎました。

 

 

11:24頃、

 

お白湯が無くなったので

 

水筒を持ってナースステーションへ行くも、

 

看護師さんが出払っていたので

 

病室に戻る。

水筒を持ってうろつく

このように

 

看護師さんと出会えない時もあり、

 

水筒を持ってうろつくこともしばしば。

 

心細くなる時間。

 

 

11:55頃、昼食。

 

副菜の1つは「なすのみそ炒め」。

 

「5月の地産地消イベント」の日で

 

地元産のなすを使用。

 

なすは煮て良し焼いて良し。

 

ごはんが進むおいしさでした。

 

 

13:57~、心理教育3回目。

 

今回は「肥満とやせのイメージ」について。

 

現代日本社会では

 

肥満にネガティブ、

 

やせにポジティブなイメージがある、というお話でした。

 

 

少しおしゃべりも。

 

「体重が増えて、身体は楽になったか」と聞かれたものの、

 

実感無し。

 

もっと身体を動かす生活であれば

 

違いを感じられたかもしれません。

 

 

夕方、窓の外から

 

男の子の(遊んでいるような)声が聞こえて驚く。

 

病室の外は

 

公園になっているのでしょうか。

 

 

 

翌、5月25日。

 

夢の中で、某ゲームをデザインした

 

Tシャツを見たのですが、

 

やけにリアルでした。

某ゲームのTシャツ

 

ひょっとして実在するTシャツか、と

 

しばし考える。

 

 

6:12頃、

 

洗面台の蛇口(センサー式)の水が止まらなくなる。

 

水が止まらない

(静かに焦っています)

 

しばらくしたら止まりました。

 

 

11:25頃、

 

ナースステーションへ水筒を持って行った帰り。

 

病室を通り過ぎ、

 

閉鎖病棟の一番端のガラス扉(非常口)まで歩いてみる。

 

非常口

壁があるので

 

空は拝めませんでしたが、

 

久しぶりにはっきりと「外」を眺められました。

 

 

ちなみに

 

私は「用も無くうろついたら邪魔になる」と思い

 

あまり出歩きませんでしたが、

 

体力が落ちないよう

 

閉鎖病棟の廊下を散歩する患者さんも

 

多数いらっしゃいました。


 

土日は基本することが無いので、

 

洗面台をスケッチ。

 

 

本当は洗面台の左に

 

洗剤や化粧水を置いていますが

 

割愛。

 

右下にあるのはゴミ箱です。

 

 

 

翌、5月26日。

 

朝食後、病室の扉から一瞬

 

下膳車が見える。

 

下膳車

 

こんな感じだったような……。

 

あばら骨を連想させるフォルムでした。

 

 

9:40頃、日勤担当看護師さん訪室。

 

床頭台のパネルの

 

ステータスアイコンを更新してもらう。

 

「移動」が

 

「車椅子」から「自力歩行」になりました。

 

ステータスアイコン

 

わーい。

 

 

最近、1日3,000㎉の食事量に

 

身体が少しずつ慣れてきたもよう。

 

16:30を過ぎると

 

それまでギチギチだったおなかが

 

いくらか動かせるようになります。

 

空腹になる訳では全くないのですが。

 

 

入院生活40~42日目は、こんな感じでした。

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。