こんばんは。るいいんです。

 

 

履歴書に使う証明写真の撮影の為

 

女性用電動シェーバーで眉を整えたら、

 

手元が狂って

 

右眉が蛇行しました。

右眉蛇行

 

 

さて、入院生活11日目、4月25日の続きです。

 

 

14:05頃、日勤担当看護師さんが床頭台を押して来る。

 

預かってもらっている荷物の中から

 

シャンプーやタオル等、

 

洗髪に必要な物を選び取ります。

 

 

行動制限により、病室外では歩くことができません。

 

しばらくは車椅子移動です。

 

看護師さんに押してもらい、

 

入院後初めて病室外へ。

 

 

病室のすぐ近くにナースステーションがあったことに驚き。

ナースステーション

横を通る時、

 

中の看護師さん達の視線を感じて

 

少し恥ずかしかったです。

 

 

長い廊下を進み、洗髪室がある一般病棟へ。

一般病棟

 

閉鎖病棟より

 

人(職員さん・患者)の行き来が激しく、

 

あちこちで話声がしてにぎやか。

 

何となく照明も明るい気が。

 

病室を出てから、キョロキョロしっぱなしです。

 

 

洗髪室はこんな感じ↓

洗髪室

洗髪台が1つしかなく、

 

1度に1人ずつしか使えないようです。

 

 

専用の椅子に座り、

 

防水用のケープをかけてもらいました。

 

マスクと眼鏡を着けたまま、洗髪しそうになりました。

 

危ない危ない。

洗髪直前

持参のシャンプーを近くに置き、

 

いざ洗髪。

洗髪

 

シャンプー

ザ―――――。

 

ザ―――――。

 

 

洗髪、終了。

 

慣れない洗い方でしたが、

 

ずいぶんすっきりしました。

 

爆破

最後にドライヤー(貸出)で乾かしたら、

 

髪がちょっと爆発。

 

 

また車椅子に乗り、病室へ。

 

シャンプー等は再び預かってもらい、

 

使ったタオルは洗濯物として

 

家族に回収してもらいます。

 

 

閉鎖病棟へのゲートを開けると、

 

薄暗い静かな廊下の奥に

 

おばあさんがこっちを見て立っていました。

ホラーかと思った。

 

おばあさんは別室の患者さんでした。

 

 

行動制限のステージが上がれば、

 

このように私も自由に病室外に出られます

 

(閉鎖病棟内、という制限はありますが)。

 

がんばろう。

 

 

無事病室に戻る。

 

明るい一般病棟に行ったせいか、

 

病室がやけに薄暗く感じました。

 

(続く)

 

 

駆け足になりましたが、今日はこのあたりで失礼します。

 

入院生活11日目は、まだ続きます。

 

 

明日提出の履歴書・職務経歴書が、まだできていません。

 

うふふのふ。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。