こんばんは。るいいんです。

 

今日も就活の面接用台本を

 

ちまちま作っていました。

 

 

前職の退職理由は「拒食症の入院治療の為」。

 

これを面接時、隠さず正直に話して良いものか。

 

就活サイトや動画をいくつか調べましたが、

 

言っても言わなくてもリスクはあるようです。

 

最後は自己責任で決めねばなりません。

 

むぅ。

 

 

さて、今回は入院生活7・8日目、4月21日・22日のことです。

 

21日は日曜で、穏やかな1日でした。

 

昼食の主菜が回鍋肉

 

(けっこう辛め。病院食にこんなメニューもあるとは)だったことと、

 

カロリーアップにより夕食のごはんが+50g、

 

150gになったことが

 

この日のトピックスでした。

ごはん150g

 

ごはん、最終的に何gまで増えるのだ?

 

 

翌22日。

 

5:20頃、夜勤担当看護師さんが訪室。

 

小型心電計が電池切れとのことで、

 

電池交換してもらいました。

 

 

6:40頃、寝起き採血。

 

起床。いろんな夢を見たせいか疲れている。

 

久しぶりに、麦わ●の一味も出てきました。

 

少なくとも2カ月に1回は、なぜか麦わ●の一味の夢を見ます。

 

 

8:00頃、朝食。

 

ごはんは100g。たまごふりかけが1袋ついてきました。

 

入院前は食事中に

 

テレビを観たり新聞を読んだりしていましたが、

 

今見られるのは目の前の料理ぐらい。

 

食事を集中して味わえます。

 

とは言え少し退屈なので

 

ふりかけの食品表示や栄養成分を読みます。

ふりかけから広がる想像

 

よく見ると卵や鶏、ごま、のり以外にも

 

いろいろ入っていて驚きました。

 

これには抹茶やこしあんも入っています。

 

いったいどこに。

 

ふりかけ1袋で想像がふくらみ、頭の運動になりました。

 

 

9:30頃、担当医さんが訪室。調子伺い等。

 

今朝の血液検査の結果

 

少し体調に改善がみられたので

 

今日いっぱいで粉薬が1つ減るとのこと。

 

 

現時点での質問や不安をぶつけてみました。

 

特に退院後の生活や就職への不安、焦りが

 

思っていた以上に大きくてあふれてしまい

 

大泣きしてしまいました。

 

 

担当医さん曰く、

 

今は栄養不足でネガティブに考えがち。

 

食べて体重を増やすことに集中するように、とのこと。

 

 

そして

 

経歴や考え方等、自分の拒食症について

 

文章とイラストでまとめたものを

 

見てもらおうとしたのですが、

 

今はその作業も、やらない方が良いと言われました。

 

今の体調ではネガティブにまとめてしまう傾向にあり、

 

考えることでカロリーも消費するから、とのこと。

 

ショック

正直、ショックでした。

 

まとめ作業はここ数日間

 

コツコツ楽しくやっていました。

まとめ作業

文章やイラストにすることで

 

整理できたり、新たに気付いたりすることも。

 

その作業が「今すべきではないこと」だったと知り、

 

落ち込みました。

 

 

ちなみに退院後、

 

当時のまとめ書類を読み返しましたが、

 

担当医さんが仰ったように、ネガティブにまとめられていました。

 

いや、ネガティブな方向に書き散らしてまとまっていない、と言うべきか。

 

いやいや、それ以前に

 

よくこんな駄文&下手絵を人様に見せようと思ったな。

 

どこから湧いたその謎自信。

 

と過去の自分につっこみました。

 

 

さて、

 

担当医さんの訪室終了。

涙を拭く

その後、日勤担当看護師さん訪室。

 

バイタル測定。

 

 

11:55頃、昼食。

 

ごはんは150g。主菜は鮭の柚庵焼き いんげん添え でした。

 

 

昼食後、母への手紙を書く。

 

やっぱり不安を吐き出したくなり、

 

就職に関する相談事も書きました。

 

 

17:50頃、夕食。

 

今回から夕食の主菜は、前の金曜に自分で選んだものです。

 

今回は、鱈に香草とパン粉をまぶして焼いたもの。

 

タルタルソースをかけていただきます。

 

どちらかと言えば

 

ごはんよりもパンに合いそうな上品な味でした。

 

本当、病院食にこんな以下略。

 

なお、ごはんは150gでした。

 

7・8日目は、こんな感じでした。

 

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。