こんばんは。るいいんです。

 

今回は入院生活6日目、4月20日のことです。

 

 

6:00頃、カートの音で覚醒。

 

 

6:45頃、夜勤担当看護師さんが訪室。

 

昨夜渡した水筒に、白湯を入れて持って来てくれました。

 

血糖値測定の結果は75。

 

ブドウ糖は回避されました。

 

 

ベッド上でストレッチ。

コードがすっぽ抜けた

 

うっかり小型心電計のコードをひっかけ、

 

接続部分からすっぽ抜けました。

 

慌てて元に戻す。

 

その後訪室した看護師さんに何も言われなかったので、

 

大丈夫だったようです。

 

 

7:50頃、朝食。今朝からごはん食です。メニューは

 

・ごはん100g

 

・にんじん・大根のみそ汁

 

・カップヨーグルト(加糖でした。無糖を期待してましたが、残念)

 

・カットパイン4切

 

・温泉卵 出汁割醤油ミニパック付き

 

・のり佃煮

 

豪勢です。やっほう。

 

 

ところで、殻付き温泉卵は初めてです。

 

ひょっとすると、温泉卵自体初めてです。

 

殻……。

温泉卵を割ろうとする

クラッシュ

 

悲しい…

 

温泉卵の正しい割り方、誰か教えて下さい。

 

 

盛大にクラッシュしましたが、

 

ごはん・醤油・のり佃煮とよく混ぜて

 

おしいくいただきました。

 

 

9:40頃、日勤担当看護師さん訪室。

 

バイタル測定。

 

吐き気やめまい、むくみ等が無いかも聞かれました。

 

靴下の痕がついて、足首がべっこり凹むことはあるので

 

一応診てもらいましたが、

 

この程度ならば大丈夫とのこと。

 

 

10:15頃、担当看護師さんが床頭台

 

(机、タオル掛け、戸棚、引き出し等を備えた台)を押して来る。

 

ナースステーション預かりの荷物が

 

ごっそり収納されていました。

 

床頭台

 

先の訪室時、着替えの衣類を持って来てほしいと頼んでいたのですが、

 

「どの服が良いか分からないので選んでほしい」とのこと。

 

下の引き出しをあさり、着替え一式をゲット。

 

ズボン(母がウエストの紐を抜き、ゴムを入れ直したもの)もあったので、回収。

 

ウエストはきつくもゆるくもなく、丁度良かったです。

 

母に感謝。

 

 

11:55頃、昼食。

 

主菜は白身魚のフライ2個 千切りキャベツ添え。

 

ミニパックのタルタルソース付き。

 

 

魚介類のフライは(拒食症のはずですが)大好物。

 

しかし、ほぼマヨネーズと言えるタルタルソースには抵抗があります。

 

人類はなぜ、

 

揚げ物にタルタルをかけるのでしょう。

 

解せぬ。

 

 

タルタル含め完食しましたが。

 

 

14:20頃、所用の為、人生初のナースコール。

 

ベッド脇の壁にあるナースコールを押すと、

 

電話のように看護師さんと話せました。

 

単に呼び出せるだけだと思っていたので、

 

会話できることに驚き。

 

 

16:55頃、夜勤担当看護師さんが訪室。

 

血糖値は86。セーフ。

 

昼食が揚げ物だったせいか、おなかが減っていません。

 

 

17:50頃、夕食。

 

 

千草蒸し

 

(野菜やひき肉等を入れた、卵焼きのようなもの。千草焼きとも言うようです)

 

は初めて食べましたが、

 

出汁がきいてとてもおいしかったです。

 

退院後に作りたいと思いました。

 

作りたい料理が増えるのは、多分良いことです。

 

 

夕食後、

 

洗浄が終わったポータブルトイレが返って来ました。

 

早速使おうと座った途端

逆ナースコール

 

病室のナースコールから看護師さんの声が。

 

 

看護師さん側から患者側へ

 

逆ナースコールもできるようです。

 

 

ポータブルトイレを返却に来た方とは別の看護師さんが

 

わざわざ確認の連絡をしてくれたのですが、

 

最初何が起きたか分からず、固まりました。

 

 

6日目はこんな感じで終わりました。

 

土日祝は看護師さんが少ないせいか、

 

平日よりも静かだと感じました。

 

 

当時描いたイラストを取り込んで

 

当ブログに載せてきましたが、

 

やっぱり一から描き直した方が

 

「ペイント」ソフトで修正する手間もかからず、きれいだなと

 

今更ながら思いました。

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、いつもありがとうございます。