こんばんは。るいいんです。

 

今回は入院生活3日目、4月17日のことを。

 

入院中に描いたイラストも載せていきます。

 

※※当時のものをほぼそのまま載せた為、

 

  イラストが更に粗いです。ご了承ください。

 

 

 

明け方、隣室の音、雨音、空調設備の音や空腹で寝たり起きたり。

 

いくつか夢も見ました。

 

仕事とは無関係な、穏やかな夢を見るのは、久しぶりな気がします。

 

 

6:30頃、夜勤担当看護師さんが訪室。採血と血糖値測定。

 

寝起き採血

6:50頃、バイタル測定。

空腹

のち、起床。動いていないのに空腹になることが不思議。

 

 

7:55頃、朝食。

 

今日はロールパン1個に、イチゴジャムやポテトサラダ等。

 

パック牛乳が冷たいので、少し寒くなりました。

 

暖房ON。

 

 

9:10頃、日勤の担当看護師さんが訪室。

 

バイタル測定。

 

相談して、朝食の牛乳を温めてもらえることになりました。

 

人と話す機会が入院前に比べ激減したので、

 

看護師さんとの会話が楽しい。

 

 

と浮かれていたら、

 

看護師さんが出ていかれた後、

 

体温計を脇に挟んだままだったことに気付く。

あ

 

9:00頃、女性4人がシーツ・枕カバーの交換に来る。

シーツ・枕カバー交換

 

すごい勢いで交換して去って行きました。

 

入院記録のノートを机に広げたままで、丸見えでした。

 

見られても恥ずかしくないイラストを描けるようになろう、

 

と思ったことを、今思い出しました。

 

道のりは長い。

 

 

ところでこの病院では、毎週水曜が体重測定の日と決まっていました。

 

いつ測定に来るか分からないので、

 

早めに病衣に着替えて待機。

 

病衣

 

 

10:40頃、看護師さん2人が体重計を持って来る。

 

測定の前に、パンツ内チェック。

パンツ内チェック

 

体重測定時、パンツの中に物を入れて

 

体重を不正に増やす方もいるそうで(その発想は無かった)。

 

チェックするとは事前に聞いてはいましたが、

 

いざされるとびっくりします。

心臓バクバク

胸や腹辺りも念の為チェックされ、いざ測定。

 

小型心電計は、看護師さんが持ってくれます。

 

体重測定

そして肝心の体重を確認し忘れました。

 

 

11:50頃、昼食。

 

メインは鶏肉の塩麹焼き(2個)です。

 

食べ応えはありますが、無事完食。

 

食事は配膳車に載せて運ばれて来ます。

 

一瞬見た配膳車は、こんな感じ↓。

 

配膳車

 

動かした時の音が特徴的で、すぐに分かります。

 

そういえば近年、ファミレスで配膳ロボットが導入されていますが、

 

病院でもいつか、配膳ロボが導入されるのかしら。

 

と思い付いて描いた落書きがこちら↓。

 

大容量配膳車

猫の目

 

こういうあほなこと考えないと、やっていけません。

 

髪の毛が洗えないので、かゆいです。

 

ぼりぼり

 

14:00頃、担当医さんが訪室。

 

体重測定の結果は、32.5kgと教えてもらう。

 

……入院時より少し減ってる?

 

ですが、これが正常な体の反応で、

 

いったん減ってから増えていくのだそう。

 

本当、体って不思議。

 

 

その後しばらく、いろいろ説明や質問。

 

食事は毎週水曜・日曜の夕食に200キロカロリーずつ増やし、

 

最高で1日3,000キロカロリー。

 

今日の夕食から早速増えるそうです。

 

 

16:30頃、日勤担当看護師さん訪室。

 

小型心電計が外れていました。

 

 

17:50頃、夕食。

 

食前の血糖値測定で「ビミョーな結果」がでたとのことで

 

しばし待機になりましたが、すぐ解除されました。

 

主菜は揚げ魚のチリソース。

 

病院食で辛いものは出ないと思っていたので、驚き。

 

チリソースが結構辛くて、おいしかったです。

 

カロリーアップしたはずですが、よく分かりませんでした。

 

 

夕食後、

 

また小型心電計が外れました。

 

肌に貼り付けるシールの粘着力が落ちているらしく、

 

新しいものに交換。

 

 

19:30頃、

 

今度はシールが服に引っ付いてはがれました。

 

シールの上からラップのようなシートを貼って

 

保護してもらいました。

 

お手数おかけしました。

小型心電計がはがれる。

 

21:00頃、夜勤担当看護師さんが訪室。

 

バイタルと血糖値測定。

 

21:20頃、就寝。

 

 

今更ですが、病室や扉はこんな感じです。

 

病室

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。