こんばんは。るいいんです。

 

近所の商店街では、道の両脇に七夕飾りがわっさ~と並んでいます。

 

短冊は誰でも自由に書けますが、

 

私はネタに走りそうなので自重しました。

 

もはや短冊が大喜利にしか見えません。

 

 

さて、今回は入院生活1日目(入院当日)のことを書いていきます。

 

※※治療内容や入院規則等は、その人や病院によって異なります。

 

  異なると思います。

 

  あくまで参考としてご覧ください。

 

 

スマホの目覚まし(3:00セット)が鳴らず

 

6:00起床。

 

私にとっては大寝坊。

 

普段より遅い時間に食べるとストレスを感じるので、

 

「どうせ入院するし、まぁ良いか」と

 

朝食を抜きました。

 

 

父に車を出してもらい、C病院へ。

 

10:00前に到着。

 

初めて来たのですが、想像より遥かに大きくてきれいで

 

人(職員・患者・付き添い)が多くて、ビビりました。

 

おのぼりさん状態。

 

 

受付を済ませ、精神科で体重測定・血圧測定・採血。

 

体重は32.8kg。血圧は低め。採血はテンション下がります。

 

「おなかがへってきた… ▽」

 

 

その後、担当医さんと対面。

 

まずは問診。

 

これまでの経緯を話す時、

 

情けなさとか、いろんな感情でいっぱいになり、

 

やっぱり泣いてしまいました。

 

(私は情緒不安定です)

 

 

次に、治療や入院生活について説明を受けます。

 

・ちゃんと「口から食べる」ことを宣言しました。

 

・入院中は行動制限があり、

 

 数段階の目標体重をクリアする毎に、制限が少しずつ解除されます。

 

 行動制限の一覧表をもらいました。

 

「各目標体重達成」と「提供された食事の全量摂取」が

 

 各行動制限の解除条件です。

 

・食事(摂取カロリー)量は段階的に増やしていき、

 

 最終的に1日3,000キロカロリーになるとのこと。

 

 聞き間違いかと思いました。

 

・荷物は持込制限があります(話している間に、看護師さんが荷物チェック)。

 

 スマホや貴重品はナースステーション預かり。

 

 最初は衣類等、大半の持ち物も預かってもらいます。

 

 今回閉鎖病棟に入院することになったのですが、

 

 閉鎖病棟の入院規則は一般病棟のものと少し違い、

 

 紐類や刃物類、とがったものも持ち込めないとのこと。

 

 よって、ウエストが紐のズボンはアウトでした。

 

 お願いして、ノートと文房具、本2冊までは

 

 病室に持ち込んで良いことになりました。

 

「くうふくでめがまわってきた… ▽」

 

さらに移動し、レントゲンと心電図をとります。

 

やっと閉鎖病棟へ移動…。

 

しかしまだ病棟手前の受付で、書類に署名したり説明を受けたり、

 

傷病手当がどうとか持ち物がこうとか。

 

「ダメだ!もうげんかいだ… ▽」

 

「はやく、なにかたべないと! ▽」

 

「たおれてしまう! ▽」

 

仕事が終わった母が合流し、

 

持込アウトだった荷物を回収してもらいましたが、

 

昼食のことしか考えてませんでした。

 

 

さっさと両親と別れ、病室へ。

 

左手首に患者用の白いリストバンドを巻いてもらい、

 

小型心電計?を装着。しばらく装着して生活します。

小型心電計

手の指に針を刺し、血糖値測定。

 

血糖値が40台だと言って、看護師さんが驚いていたような。

 

 

13:45頃、待ちに待った昼食。

 

食事は30分以内で食べきる、という時間制限があります。

 

メニューは  ・ごはん100g

       

       ・鯖の南部焼 アスパラ添え

 

       ・白菜のわさび和え

 

       ・カニカマと玉ねぎの卵とじ

 

昼食

どれだけおいしかったことか。

 

入院中、いろいろおいしいものを食べましたが、

 

この昼食が1番おいしかったです。

 

今までの昼食に比べ、だいぶ多かったはずですが、

 

30分以内に完食しました。

 

 

食後30分間は、ポータブルトイレ使用禁止。

 

行動制限により洗面台も使えないので、

 

水を入れたコップとガーグルベース、

 

ナースステーション預かりの歯ブラシと歯磨き粉を

 

看護師さんが持って来てくれます。

歯磨き

「ベッド上で安静」にしないといけないので、

 

ベッドに座って歯磨き。

 

 

腹の皮が張れば目の皮がたるみます。

 

1時間程昼寝。

 

その後も「ベッド上安静」に努めたものの、

 

座り続けることに慣れておらず、

 

お尻が痛くなりました。

 

 

あっという間に食前の血糖値測定。夕食です。

 

昼食は時間が遅かった為、普通量でしたが、

 

夕食から少し主菜が少ない食事になりました。

 

メニューは ・ごはん100g

 

      ・豚肉のトマト煮(普通量の2/3)

 

      ・ツナサラダ

 

      ・コンソメスープ

 

うっ。豚肉です。

 

脂身があります。スープに脂が浮いてます。

 

怖い。

 

でも食べます。

 

今は、食べる以外の選択肢はありません。

 

 

 

 

……豚肉、おいしいです。

 

昔よくやっていたように(行儀は悪いですが)

 

残ったスープにごはん投入。

 

これもおいしい。

 

無事完食。

 

心なしか、気持ちが楽になった夕食でした。

 

 

夕食から服薬も開始。粉薬と錠剤を数種類ずつです。

 

駆け足になりましたが、1日目は大体こんな感じで終わりました。

 

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。