こんばんは。るいいんです。

 

今日は某あずきアイスの日です。

夕食後、ぼりぼりおいしくいただきました。

 

 

さて今回は、入院が決まった前後のことを書こうと思います。

 

拒食症発症後、私は入院治療を拒否し続けてきました。

 

理由は

・入院費で両親に迷惑をかけたくない。

 

・体重を増やすのが怖い。

 

・学校を休んだり、働かなかったりすることが怖い。

 

・入院して体重を増やしても、退院後はまた食べなくなって、

 元の木阿弥になる予感しかしない。

 

・「入院」や「病院」が何となく怖い(それまで入院経験無し)。

というところです。

 

 

しかし今年の3月中頃、いろいろあって、入院を決めました。

 

4月10日、拒食症発症初期から通っているA病院へ。担当の先生に相談。

 

(通院は月1回。入院を決意したのは3月の通院の翌日だったので、

すぐに相談できませんでした)

 

半年に1回通院しているB病院と、私は行ったことが無いC病院に

ベッドの空きがあるか確認し、どちらも駄目ならA病院に入院、

ということになりました。

 

同日夕方、先生から連絡。

「C病院に空きあり。15日に入院するか、いまここで決めて下さい」

とのこと。

 

(壁のカレンダーを見る)……5日後デスカ?

 

正直、どこもしばらくは満床で、入院は早くてもGW明けになるだろうと

私も両親も油断してました。

 

すぐに入院できるというのは

大変ありがたい状況であることは分かっていましたが、

心の準備が全くできて無かったので、

思わず背後の両親に「入院していいかなぁ」と聞く始末。

 

入院することを伝え電話を切った後、3人ともこんな感じでした。

 

     ガクガクガク ∧∧_ ∧∧
          (( ・∀・))<ととととりあえずもちつけ
          (( つ旦)
          とと__)__)) 

 

しばらくして立ち上がった時も、私はまだ脚がちょっと震えてました。

 

ガクガク

 

どんだけ動揺してたんだ……。

 

 

それから大急ぎで入院の準備を進めました。

 

・病院のHPを検索。病院の情報や入院の決まり、必要な物等を確認。

 

・入院に必要なものの買い出し。

 

・荷造り。

 

・入院中に両親にしてもらうことの共有(公的手続き等)。

 

・とりあえず祖父母に報告。

 

大半を両親に手伝ってもらいました。

 

私はといえば、仕事関連以外だと、

・散髪(洗髪してもすぐ乾くベリーカット)。

 

・入院中に期限が切れる、お店のポイントを消化。

 

・入院中食べられないであろうもの(納豆・あんこ)を多めに食べる。

 

のんきなものです。

そして「どうせ入院するから」と、食事量を更に減らしもしてました。

(マネしないでください)

 

そんなこんなで、入院当日を迎えました。

(続く)

 

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。