今日のおうちランチ☀️🍴


今日は中華で。


あるもんで
麻婆豆腐❤️

挽肉
万能ねぎ
豆腐
胡椒
ごま油
生姜
みりん
豆板醤
味噌
オイスターソース

水ときかたくり粉

水ときかたくり粉以外をフライパンに入れ
煮たったら水ときかたくり粉で絡める。



ワンタンスープ❤️

挽肉
チンゲン菜
ワンタンの皮
鶏がらスープ
胡椒

チンゲン菜はざく切り
ワンタンの皮は、1/4に切る。

鍋に水、鶏がらスープ、挽肉、チンゲン菜を入れ、煮たったらワンタンの皮をいれて、胡椒少々振る。


中華トマト🍅

トマト
ごま油
だし醤油

トマトは一口大に切り、
ごま油とだし醤油を絡める。

冷蔵庫で冷やしておく。

暑い日は冷やしトマトが美味しい。


玄米、もち麦入りご飯🍚


ハトムギ茶

やっと買って来ました。

「ごちそうさまでした」


いつも三女が12:30頃、バイトの休憩で帰ってきますが、今日は11:00過ぎに帰って来ました。

ちょうどおかずが出来上がった所で、おかずを並べた所で、ご飯が炊き上がりました。

「虫の知らせ」でしょうか。
使い方違うかな?

私もいつも11:30頃から食事の支度をするのに、今日は10:30には、炊飯器のスイッチを入れて、麻婆豆腐を作り始めました。

何と言うグットタイミング❗

三女は、ガツガツ食べて、またバイトに戻って行きました。