2年生になって初めて、

学童以外で遊びたいって言われてOKした

腕時計を買ってあげた

時間のお約束をした

水筒持って、鍵を持って、出かけた。

初日のお約束17時

帰ってこなかった。

17時15分になっても帰ってこないから

探しに行こうと思ってエントランスにいったら

ソファで喋ってた


注意した

約束は守らないとならないよ

守れないなら遊びに行けないよ


次は守るから、

ごめんなさい

と、、、


そして今週(昨日)

17時半まで遊びたいと、

夕焼けが鳴るのが17時半だし

薫子の習い事から帰るのもそれくらいだし

いいとした。

そしたら、この日も約束の時間に帰ってこなかった、18時まで待ったけど帰ってこない

近くを探し回るけどいない

行き違いで帰ってきてるかもと思って

エントランスに入ったら

おしゃべりしながらお菓子を食べていた。


その前にお友達のお母さんに

帰ってきましたか?とラインしたら

GPSをみたのか?

マンションの下にいるみたいですねー

おしゃべりでもしてるのかな?あはは

と返ってきた


とりあえず確保したから家に帰り


その時点でお菓子を隠そうとしたり

顔がくぐもってるのがわかる

🟰悪いことだとわかってる

でも私も感情人間なので、怒鳴り散らし

怯えさせる、

ごめんなさい、許してくださいと泣く


2回も時間を守れなかったこともだけど

お金を勝手に持って行ったこと

言えばダメって言われるから言えなかった。

と、、

しかも初日はお友達はお金を持ってて

グミを買ってもらってたと、

1週間も内緒にしてた、

いや、バレなければ言わなかったんだろーな


頭ごなしに叱っても無駄なことは分かってる

落ち着きたいけど、落ち着かない

そのうち夫が帰ってきて

事情を話したら、

詰めること40分。

いくら持っていっていくら使ったのか?


わかりません。


この買ったお金を稼ぐためにどのくらい働けば稼げるのか説明しろ。


時間を守れなかった理由を説明しろ。


心配させて夕飯やお風呂の時間もズレたのは

全部お前のせいなんた、

嘘つきのお前のせいなんだ

保護下にいる以上家のルールは絶対なんだ

それが出来なければ、家から出て

施設で暮らしてくれ、

そういう施設があるんだ。


ママがどれだけ心配したのか、

(そんなことは子供を産んでみなきゃわからんことだよな)

と、、


そして、私も怒られる

俺に怒られるのが嫌だからか、

2人でこそこそしてる時があるよな、

口止めしてるのかしらねーけど

そういう態度が桜子をこんな子にさせたんだろ?

隠せばバレないを覚えさせたんだろ

確かに、確かに、

怒ると長いし子供にも容赦なく無視するから

パパの取り扱い的なことを吹き込んでいたかも


ま、詰められてとんでも無いことをしたのは

わかったはず、

でもこのままだとやはり

怒られたくないから、言わない子になって

もっと隠し事をする子になっちゃうかも


やはり何でも言い合える親子関係は必要と思い

今朝、落ち着けてる自分がいたから

改めて、

約束の大切さ

お金の話しをして、

万が一お金を持って行きたい場合は

理由や用途を相談して、と。

もっと遊びたくなったら

一度帰ってきて相談するとか、


そして、私も子供は親を見てると

改めて思ったから、見直せねばならん。


一つもやるのが

お友達のお母さんに、帰ってきてるのでしょうか?とか聞いても

あまり心配ではなさそうで、

マンションの下でおしゃべりでもしてるのかなー?あははとか


買い食いしてたからそのことを

うちの子が誘ってのことだったら申し訳ありません、お金を持ち出してお菓子を買ってたようで、

ご迷惑をお掛けしていたらごめんなさい

これから指導しますのでとラインしたのだが

スルー。

え?スルーなの?

そっか、スルーか。


その子は普段から1人で買い食いしてるらしい

高校生のお姉ちゃんがいると、

そうなる?上の子がいると何かと早いけど


まだ3桁の足し算も出来ないし

お金を落としたら?

ちょうだいって言われたら?

お金のまつわる危険も話せて無いし

話さないとならないのに。

悪知恵もつくのはわかってても早すぎん?


13時半から14時、私は面談で不在だった

その間にお財布を取り出した。

いつも開いてない棚が開いてたんよね、、

ブレスレットでもあげるに持っていったのかな?

くらいにしか思わなかった😢


家のおやつでさえ勝手に食べないのに


これからもっともっと起きるであろう

驚き、悪さ、

感情的にならない練習をしないと