7日から無視し続けてる夫様

あなたのその根性は本当に尊敬します


たかがドライヤーごときで

自分の思い通りにならなかっただけのことで

気に入らなかったんだねー

桜子と私を無視し続ける

子供によくそんなことが出来るよね

そんな態度を見せて

父親に威厳があるとでも思わせてるのかなー

子供から愛されない将来が見えて

子供を愛することが不器用で

可哀想な人間関係だなって思うよ


昔の私ならご機嫌とって

1日でも早くいつも通りに戻ることを考えて

生きてきたけど、

そんなことも出来なくなった今

空気の悪い負のエネルギー満載な家を

どうにかせねばと

子供たちとはいつも以上にきゃっきゃ楽しく

なんなら存在を消して自分たちのペースで

過ごしてるから、なんだか

あれ?いろいろスムーズ?

私の心も穏やかじゃない?


昼過ぎに出社して

17時に帰ってくる

今まではお風呂担当してくれて

桜子のご飯介助(桜子なんて1人で食べられてるのに手伝って育児やってる感にイライラしてた)


ご飯が遅ければ

おっせんだよー

さっさとくえよ

などと汚い言葉で脅して

嫌いなものを食べないと

これ食べなきゃ死ぬぞ

好きなものだけ食べて

ブスになりたいわけね!

と脅して


いつも目がうるうる

パパのその言葉に耐える桜子、、

毎晩のご飯が憂鬱で

接待で不在な日はやったーパパ居ないんだ

ときたもんだよ。


まじで毒親


おれは金を稼いで、労力も使ってるのに

まだ使われんの俺?

って言われた、、


あぁ最低な生き物だったんだと思い出し

お金をもつようになって輪をかけて最低になり

現場をこなすうえでこの人は不要だと感じ

ドライヤーの件以降

あの人は変わらず17時に帰ってくるが

一切させないようにした!

ご飯の準備も終わらせて

3人をお風呂にいれて

ご飯の指示も私

残してもいい

食べられなければ食べなくていい

片付けも、宿題チェックも、時間割チェックも

何もかもわたし1人でやれてる!!

逆に甘えてた私はなんだったの?

そして、この方が桜子の食べるスピードが

早い!!!

そしてそして私が毎晩イライラしてたのは?

もう1人親がいるのに役に立ってない

寝かしつけてる間に洗い物くらいしてよ

片付けてる間に子供の相手してよ

ゲームばっかりしてないでさ

ってゆーイライラが無い

はなからいないものとして生活出来てるから

居るのに存在を消せてるわたし、

だからかーーー

これって皆んながハッピーだってことに気がつく


私が作ったものに文句しか言わなかった人が

一言も口を出さず

まずけりゃ残し

箸でおいやる


文句言われて、何を作ったらいいか

悩んでた日々も卒業して

自分が食べたいもの、子供たちが食べやすいものを優先できるって

料理も楽しくなってる!!!


桜子には

あんな人間になったらダメよのお手本にさせて

私自身にも言い聞かせて、、

言霊ってゆーのはねって話しをして

自分が発する言葉はいずれ返ってくるから

パパみたいに人を傷つける言葉は言ったらだめよって。

そして桜子がパパから言われて心が傷つくことは

なーんにも気にしなくていいんだよ

桜子はこーだから、あーだからと

いいところたくさん褒めて持ち上げて

肯定感を少しでも多くしてほしいから。


毒親から守らないと!!!


きっと

存在を無視して

私が全て仕切ってることも

気に入らないんだと思う

でも、それでいい


子供達にはのびのびしてほしい

薫子が大好きなディズニー番組、

擦り切れる?ってくらい観てて

歌もセリフもお話も言えるほど大好きで

保育園から帰ってきて1話みて

お風呂から出てご飯まで観て

休みの日も観て

テレビだけど、何でも大好きなことは

時間が許させる間は楽しませてあげたい

なのにあいつは

自分が嫌いなものだから

あーこの曲きくと気分悪く何だよねって

他の部屋へいったり

あなたは何もしないのに

私が遊ぶ相手をできない片付け中に

観ててもらおうとつけると

1話だけなって何故か仕切る、、

だったら子供の相手をしろよって思ってた。


そんなことも無視して

仕切ってる私のやりたいようにやってるのが

気に入らないんだねーー


母親はあんなにひどいクズな父親でも

私に悪口は言ってこなかった

態度に出てたとしても

言葉にはしてなかった

今思うと凄いなって

私が大人になって色々わかるようになったけど

私は子供たちにみて学ばせるなんて待てないし

父親をたてられないやー。

真似できないやー。


この一件で子供達への接し方も

変われた自分

心にゆとりができた感


あなた不要論