我が子は何故薬に頼らないと産まれないの?

第一子 誘発剤

第二子 自然陣痛

第三子 誘発剤


と、臨月にはいり正期産の約5週間

早まったっていいものの、

出てくる気配なくて、

お腹が居心地いいのよねー

なんて言葉もイライラしてくるわけで。


42週前になると誘発剤で出産させられるのは

今の日本では常識レベル。

親時代のように自然に出てくるまで、、とは

いかないよね。


なるべく薬には頼りたくなくて

赤ちゃんの意思で出てきてほしい

気持ちばかり先行して

きっと、なんでそんなに誘発が嫌なの?

って周りには思われるかもしれなくて、

確かに、既に子供がいると予定が立たないより

この日に産む!のほうが予定管理しやすいから

こっちの都合で産むもありなんだけど、

とにかく自然に自然にが私の頭を占領。


だがしかし、最後は

開き直った!!


5/22夜10時頃前駆陣痛かよ?が始まり

はいはいいつものね、、

な、感覚でいたんだけど、

10分から12分感覚が続き

2時には7分間隔、4時まで7分とか、

痛さもいつもの前駆陣痛よりは強いかな?

レベルで、薫子の自然陣痛きた!!病院へいく!ってときのレベルとは違うんだけど、

2人を2時間ちょっとで産んでるから

始まってから早いかもってゆー言葉が

離れないので、あと

7時8時になっちゃうと子供がたちを送るから

パパさんに送ってもらえないという理由で

6時頃病院へいく。


結果

子宮口はあまり開いてない、

でも赤ちゃんはだいぶ下がってて

頭がわかるから、陣痛くれば早いよ!

せっかく来たんだし産んじゃえば!

誘発剤の同意書もあるんだし!

と、ベテラン助産師。


私は、

んーーー悩む悩む

上記に書いたことで悩む

だがしかし、もともと誘発する予定だった

27日は金曜日で、その場合前日からの入院になるから合計5日入院しないとからなくなる

しかも土日をはさむ。

そしてちょー月末。。。

ワンオペするパパさんのことを考えると

土日一人で2人の育児、

忙しい月末の送り迎えとご飯とか、、

現実を考えると、

23日月曜に産んで金曜日退院

の、ほうが何かと都合がいい。


ということで

もーーーー

産んでしまえーー

えい!やー!

となったわけだ。



バイバイぷんにー