2歳になってもほとんど発語がなかった息子…ゲッソリ

2歳2ヶ月になる頃から少しずつ単語が増えてきました爆笑


日本語と英語が同時に出てきたのでびっくりしましたびっくりハッ


現在、アルファベットは全部読めます音符

発語状況は英語と日本語半々くらいかな…?

まだまだ擬音が多めです。


balloon

ball

apple

no

up

down


ちなみに↑日本語では言いません。

日本語でも理解はしているので、発音しやすい方を使っているのかな…キョロキョロ??


今月は急激に発語が増えてきて、とても成長を感じましたラブ

それと同時に、本人も何が嫌なのか分かっていないようなイヤイヤ期に突入しています笑い泣き

今までもイヤイヤはしていましたが、ちゃんと理由があったので対応出来たのですが…。なかなか難しいですねアセアセ



 息子の最近のお気に入りキラキラ

単語メインですが、センテンスもあってオススメです爆笑

5歳~12歳と書いていますが、個人的には早くても全然OKだと思います。むしろインプットに最適だと思ってます。

全て見ると長いので、区切って見るのがいいと思います。

カテゴリが分かれているので、興味のあるところだけでも◎