娘は通信制高校通学コースの3年生。

起立性調節障害発症して8年目
(現在、回復傾向)。
不登校から中学受験。体調回復したかに見えて
私立中学入学したものの、
また体調悪化で完全不登校→公立中学転入。
公立中学には籍だけ置いて通わず
フリースクール扱いの某中等部に通いました。




ゆっくりペースの学校なので
ようやく新学期が始まりました。



先週までは在校生は自由登校、

...自由登校と言いながら
在校生で登校してるのは
事前にお手伝いに名乗り出た生徒だけ
ということらしいです。

3年生になった娘は、今年はお手伝いには
声をかけられなかったそうです。
受験生だから配慮されたのかも。


今年から
ネットコースから通学コースに
移ってきた友達が同じキャンパスに
2人ほどいるそうで


その子達に会うのを楽しみに
登校して行きました。


体調不良を心配したけど、
一人で目覚ましかけて
6時頃に起きて来て、


時間に余裕を持って
出かけて行きました。


6月中には年間レポートを終わらせる
予定だそうで
レポートもどんどん進めています。


娘は、今年取る単位が本当に少なく、
理系科目と体育、総合?
くらいらしいです。


後輩にも時々履修科目の相談に
乗ってあげてるみたい。


様子を見ていると
どうも、メンター任せにするのも
あてにならなそう。


この部分は、
この高校では
本人任せではなく
ある程度
親が関わってあげた方が
良い部分だと考えます。


それから、関係無い話なのですが
娘に好意を寄せてると思われる
男子がいるのですよ。
(前のストーカー同級生とは別の子)


ネットコースから移動した友達が
娘が、その男子に話しかけられてるのを
見てびっくりしていた
って娘が話していました。


娘は恋愛に興味ないからね...
恋バナなんかした事ないだろうから
お友達もびっくりしたことでしょう。


その男子からの
一緒に帰らない?
というお誘いを断り
友達と一緒に帰ってきたらそうです。


少し前に、娘の誕生日に
その男子から
ちょっとしたプレゼントもらってるので
私も、プレゼントのお返ししたら?
って言ってるのですが。
駄菓子とか?
自販機でジュース買ってお返しする?とか?
今のところお返しせず
とりあえずお礼だけ言ったそうです😅


ゆるいですが
私から見ると
青春してますね✨


単位に関係ないので気楽に、
体調を見ながら、
元気に過ごせると良いなと思います。