娘小5(2022年8月)、なかなか綺麗な字が書けません。

ひらがな、漢字はもちろんの事、数字も7と9、0と6などが曖昧な事も。

4年生のテストでは、多少雑に書いていても正解となっていたのだけれど、

5年生からはその辺のジャッジが厳しくなってきて、不正解になる事もありました。

この学年になるまでほっといた訳ではなく、矯正鉛筆やグリップなどを試したり、

綺麗な字の練習プリントなどをしておりました。

それでも一向に直らない。綺麗とは言えない字。

 

更に本人が、

「なんでこの字が下手と言われるのか分からない。めちゃくちゃ丁寧に書いているし、これ以上どう直したらいいか分からない。」

 

と言うので、どうしたらいいのか・・・。

確かに、丁寧に書いている。多分これはセンス・・・なのかな?

娘の友達に、字は綺麗だけど鉛筆の持ち方がとても独特な子がいて、

よくその持ち方で字が書けるなぁというレベル。

となったら矯正鉛筆を使って綺麗な持ち方にしても意味がないということ?

 

とりあえず、テストでこんな理由で点を落としている場合ではないので、

今の対策としてはしつこく言うしかないのかな。

 

2024年7月29日追記

文字の問題は、6年生卒業まで続きました。

そして今中学1年生。今では大人っぽい綺麗な字が書けるようになりました。

特に何もしていません。

今思い返してみると多分、受験期に追い込まれていた時に特に乱雑になって

いたように思います。

字も小さくてバランスがとても悪い。一目で分かる自信のない字。

受験が終わってストレスから解放されて、今では本当に見違えるように

綺麗な字を書けるようになりました。

 

 

2024年7月29日(月)~中1~

娘、夏休みです。

うちの学校は3学期制なので夏休みに入る前に通知表を貰いました。

結果は、ほぼ期末テストの結果通りでした。

期末テストでは順位にものる事ができたし、成績も総合でAをとれたので

娘にとっては満足のいく結果だったようです。

ただ、保健体育と音楽はあまりよくなかったです。

体育の苦手な娘としては、この先悩みの種になりそうな予感。

音楽はピアノもやっていたし得意だったはずなんだけど・・・。

まぁまだまだ先は長い。ここからも気を緩めないで頑張って欲しいです。