小4娘。

勉強いやいやながらも頑張っています。

以前佐藤ママから情報を得た、ノートに問題を貼って繰り返し解く反復学習法。

テキスト裁断を自炊して、コピーをとりやすくなったものの、ノートに貼る作業がめちゃくちゃ大変。

毎晩0時過ぎまで作業していたのだけど、なにかもっと簡単にできる方法はないか?

色々考えた結果、コピーをとって、ホチキスどめして答えは2ページ目の裏に書く。

で、間違えた箇所もそのまま残しておいて、正しい答えを赤で書き込む。

復習したい時は、折ってしまえば見えないので何度でも使える。

復習した際の答え合わせは、1度目に解いた答えと正しい答えも書いてあるし、

間違えた答えも残してあるので、どこで間違えやすいかが分かる。

 

 

なにより切って貼る作業がなくなった分、めちゃくちゃ楽になった!

で、2ページ目の裏に答えを書くことになるので、裏移りが気になったので

今までのコピー用紙よりちょっとだけ高めの、裏移りしにくいものに変えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育成テスト前、持ち運ぶのも2回分だけでいいので娘的にもよかったみたい。

そして、第3回目育成テストの結果は。

 

算数 98

国語 112

社会 54

理科 54

 

社会だけ0.6ポイント平均点に届きませんでしたが、あとはすべて平均点を超えました。

世間的にみたらまだまだですが、これからコツコツと伸びて行けばいいな。

 

2024/5/6(月)~中1~

GWも今日で終わり。

明日からまた早起きな毎日が始まります。

娘は、学校嫌だな~めんどくさい。

夏休みが待ち遠しい。

と、後ろ向きな発言ばかり。

他の方のブログを見ていると、中学に入ってから楽しい!

学校行くのが待ち遠しい!なんてキラキラした中学生活を送っているようですが、

うちの娘はまだ楽しさを見いだせてないようです。

学校が遠いという事もあるけど、小学校が楽しすぎたのかも。

それに、中学のお友達は娘よりもちょっぴり大人?娘が子供ぽいのかもしれないけど。

服装にもメイクにも興味が一切ないのが心配で。

そんな娘にちょっとは興味持ってみなよ~楽しいもんだよ!と、昨日は服を買いに行きました。

最初はいやいやだったけど、可愛い店員のお姉さんと、店内のキラキラした雰囲気に圧倒され。

意外にも興味が湧いてきたようで、「長い丈のワンピースがいいな・・・。」と。

試着してみたら、あらまぁ可愛くて。娘もまんざらではない様子。

今までは、こちらが進めた服を買ってあげていたけど、自分のお小遣いで買った服は大切にするかな?

と、半分だけ出してあとは自分のお金で買いました。

そして、帰り道。

「実はね、前に制服のスカート1つだけ折ってみたんだ。」と。

めちゃくちゃ意外でした。

だって、スカート短いのなんて絶対嫌!私はそういうの好きじゃない!って、

今どきの子らしからぬ発言をしていたのに。

「でも全然短くなくて、友達にも全然変わらないよー!」って言われちゃった。だって。

 

校則があるからほどほどに、でも中学生ならではの楽しみも増えるといいなと思います。

あと、早く学校楽しんでいってくれー!

母はいつまでも心配だよ。