とある塾に通い始めて数週間が経って、

隣の席の女の子とお友達になった。

このお友達は、ここの塾の他にそろばんを習っていたので、

とても計算が速いらしい。

紙に途中式を書かずに、指でエアーそろばんをはじいて暗算をする。

私も小学生の時にそろばんを習っていたので思わず懐かしいなぁと

思ったのだけど、それってこのままで大丈夫なのかなと心配になった。

途中式を書かないと、どこで間違えたかの確認が出来なくて、

余計に時間がかかってしまいそう・・・。

それでも計算が速いのは武器になるのかな。

公文に通っているお友達もやはり計算はめちゃくちゃ早いみたい。

ただ、算数の文章題は苦手との事。

いずれもそのお友達に限った話だと思うので、一概にどうという事は

言えないだろうけど。

 

公文とそろばん。

中学受験が本格的に始まる前の段階でいいステップを踏めるのはどちらかな?

 

2024/4/13(土)~中1~

 

娘の学校は私立にしてはめずらしく土曜日はお休みです。

やっとお休みだ~!と、久しぶりに遅くまで寝れて、

今日はスッキリ起きる事が出来ました。

 

週明けにはクラブを決めなくてはいけなくて、ここ数日悩んでいます。

やりたかったクラブが週5活動するとかで、やっぱり辞めた~なんて。

て事はそこまでやりたかった事ではなかったのかな?

娘は、クラブ活動に力を入れてしまうと勉強がおろそかになる。

私は両立出来るほど器用ではないから・・・と。

おぉ自分の事よく分かってるなぁと思ったのだけど、

中学生って、勉強よりクラブ活動の方を優先してやらないのかな?

勉強に力を入れるのは高校になってからでもいいのでは?

でも中学受験失敗してしまった辛い経験があるから、

勉強を優先的に考えてるのかな?

など色々考えて・・・。なんて言おうか悩んで。

とりあえず、自分が一番やりたいことをやればいいんじゃない?

ってめちゃくちゃ浅い事を言って、あとは本人に任せる事にしました。

 

第一、第二希望の学校だったら、やりたいクラブは沢山あったみたい。

まだまだ切り替えられない母娘。