前回チラッと言ってた手作りアクセサリーのピアス。




これです。




フックピアスに丸カンで花のチャームとドロップ形のチャームをくっ付けただけどなんだけどね〜。


今早速耳に着けてますけど、キラキラユラユラして可愛くてテンション上がります。


もっと一日でアクセサリーを量産出来るようになりたいけど、結局やる気の問題なんだよね〜あせる

今の所やる気が出て作れるとしたら、一日でピアス1組と天然石ビーズブレス1本位かな〜?


本当は何も気にしないで好きなデザインのピアスを着けたいんだけど、金アレで直ぐに荒れちゃうから、これ可愛いなと思ったピアスを見つけても尽くアレルギーを起こす素材で出来ててね〜ショボーン

18Kダメ、シルバー925ダメ、プラチナももしかしてダメ疑惑、腕時計の文字盤の裏のステンレス部分もダメ。

だから、自分の好みのアクセサリーを作りたくてチャームとかを買ってサージカルステンレス素材のパーツを揃えて作ってるんですけどね。
 
まぁ、気に入ったピアスを買って肌に当たるピアス部分だけを自分でサージカルステンレスに変えるとかも出来るけどね。

でも、どうせなら自分で理想の物を作るのも楽しいよね?という事で好きなチャームパーツを揃えて作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 



なので、作ったチャームは肌に触れないから金アレ対応ではないけど、直接肌に触れるフックピアス部分はサージカルステンレスです。

ていうか、金アレ対応のゴールドのフックピアス買ってたと思ってたのに無かったからシルバーのフックにしちゃった汗
後で金アレ対応のゴールドのフックピアスを買って取り替えよう。

樹脂フックピアスも買ったんだけど、樹脂だと折れ易かったりするのかな?

今はカニカンとか丸カンとかもサージカルステンレスの物があるし、金アレ対応を謳い文句にしてるサージカルステンレス製のゴールドとか色々カラフルな物もあったりするんだけど、それだと物により色付けしたその素材がアレルギー原因物質でダメっていうパターンがあるんだよね〜。

意味無いじゃん。

前にサージカルステンレスだからゴールドでも大丈夫だろうと思って身に付けたら速攻荒れて学習したよ。

で、何で?と思って買ったピアスの説明文をよく見てみたら、

『金属アレルギーの起こりにくいサージカルステンレス製です。
シルバー以外のカラーの物はアレルギー対応していないので金属アレルギーの方は使用をお控え下さい』

的な事が書いてあった。

トップで金属アレルギー対応!ってアピってたクセに、マジ意味無いじゃん。

サージカルステンレスでも色付きの物は塗料も金アレ対応でないとダメなのね……。

商品の説明はしっかり見なければね。



下矢印下のピアスみたいにゴールドとかピンクとかブラックとか色の付いている物はPVDコーティングっていう色の付け方だったらアレルギーが起きにくいらしい。



 


実施、自分もPVDコーティングのゴールドを買って身に付けてみたらアレルギー起こさないで済みました。



もう本当、金アレウザい!


もう一生治らないのかね?


前にテレビでチラッと銀歯を全部セラミックかなんかに変えたら金アレ治ったって話を聞いた事あるけどな〜、本当かな〜?