今アプリを見ると、11wは歯や骨が成長中なんだって。
カルシウムとらないと!!




というのも、次女、大人の歯が二本ないんです。
永久歯の「先天性欠如」です。
だいたい子供の10人に1人の発生率みたい。




わかった時はそっかーくらいしか思わなかったけど、調べていくと大事やん!と。
長女と違って体も丈夫でアレルギーもなく、定期的に飲んでる薬もない元気な子だったのに、ここにきて見つかったかという感じショック




原因はわからないしお母さんのせいじゃないですよ。
今は何も治療は出来ないからあまり考えないように。
と歯医者さんで言われたけどモヤモヤしてて。



そろそろ年中さんだと周りも歯が抜け始める時期で、私も大人の歯になるの楽しみって笑顔で言う次女をみてると、本当にごめんねって思う。
でも悩んでてもないものはない!
親ができることは限られてるけど、いい知療法に出会えるといいな。



だから、お腹の子はカルシウムもとって防げるものなら防ぎたい。
今出来ることを気をつけていきたいと思ってますぐすん