■3・4年生
2週間ぶりの練習ということもあり、今日はゲームをメインで進めました。小学3・4年生クラスあるあるなのですが、ゲームの時間を多くすると、タッチが乱暴になってきたり、プレーがうまくいかないとことにイライラするプレーヤーが出てきたりと、色々な現象が起こります。集中力が続かないことが理由だと思います。生徒たちはゲームを長くやりたい!と言いますが、何事もバランスが大事ですね。
1.リレー
2.ストレッチ
3.大根抜き
4.3対3
5.6対6
■5・6年生
こちらのクラスもゲームをメインに。リアクションタッチとワイドタッチと2種類を行いました。狭いスペースでのスキル、広いコートでのスキルと、どちらの大事ですのでバランス取りながら指導していきます。
1.リレー
2.ストレッチ
3.ボールハンドリング
4.リアクションタッチ
5.6対6
■中学生1年生
テニスボールをラグビーボールを使ったハンドリング練習を行いました。生徒たちはとても楽しそうに課題にチャレンジしていました。こういう練習はグランドの外から見ると、ただ遊んでいるよう見えるかもしれませんが、指先を意識してボールを扱うことやコーディネーション能力を高める効果があります。ラグビーパークとしては、これからも楽しませながら、能力を向上させるように取り組んでいきたいと思います。
1.リレー
2.ストレッチ
3.ボールハンドリング
4.リアクションタッチ
5.6対6
■中学生2・3年生
彼らもテニスボールでのハンドリング練習。本当に楽しそうに練習していてコーチである私も羨ましくなります。週末はライバル関係にある彼らですが、ラグビーパークでは家族のように言いたいことを言い合える関係性を構築しています。
1.リレー
2.ストレッチ
3.ボールハンドリング
4.リアクションタッチ
5.6対6
メインコーチ 川合
メインコーチ 小森