2019年10月21日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

日本代表の戦いはベスト8という素晴らしい結果で幕を閉じました。偉業を達成した日本代表の選手の皆さんに感謝ですね!

 

サッカーや野球に比べると競技人口が少ない種目なので、ラグビーをしている子ども達は学校ではラグビーを理解してくれる仲間は少なかったのではないでしょうか。この機会に彼ら彼女らがラグビーをしていることを誇りに感じてくれていたら嬉しいです。さらに今後も誇りを持ってラグビーで学んだ精神を学校の生活の中でも発揮して欲しいです。

 

ワールドカップはベスト4が出揃い、さらにレベルの高い試合がはじまります!残りの4試合も楽しみましょう!

 

■3・4年生

先週の練習で、仲間と協力する気持ちが薄れている行動や言動が気になったので、今日の最初の練習は仲間と協力することが必要な練習を行いました。ラグビーの指導者としては、言葉で理解させることもしながら、実際の練習のメニューの中で体でも、その大事さや成功体験を感じさせてあげたいと思っています。練習では仲間とコミュニケーションを取り、相手の気持ちを察しながら、上手に協力していました。

 

1.ボールキャリーゲーム

2.ストレッチ

3.3対2⇄ボールハンドリング

4.4対4

 

■5・6年生

こちらのクラスは小学3・4年生の時代にラグビーパークのルールをしっかりと学んだこともあり、クラスの中で仲間に嫌な気持ちにさせるような発言や行動をするような問題はありません。時々、練習に集中できなことはありますが・・・。練習はパスの反復練習と3対2の新しいメニューを行いました。

 

1.ボールキャリーゲーム

2.ストレッチ

3.3対2⇄ボールハンドリング

4.4対4

 

■中学生

今日は新しい3対3のメニューを行いました。ラグビーのゲームの中では、様々な状況が起こるので、練習でも様々な動作やメニューを提供するようにしています。今日はコツをつかむまでに少しだけ時間がかかりましたが、レベルが上がってくると新しいメニューでも1回目のチャレンジでクリアーできるようになります。試合では同じシチュエーションは1回しかないですからね。これからも様々な状況を意図的に作り出して経験させてあげたいと思っています。

 

1.ランニングボールハンドリング①

2.パストレーニング

3.3対2ランニングパス

4.セット3対3

5.6対6

 

メインコーチ   小森

メインコーチ 川合